練馬の畑 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今日は自宅にこもっての資料作成日。


でも、ちっともはかどっていません(^_^;)


調子が出ないので、軽くブログでも更新して

気分転換をしたいと思います。


昨日まで、練馬区を歩くイベントをやっていて

練馬らしいなって思った景色が畑。

東京散歩道
東京散歩道


23区内の畑は、ここ数十年の間に激減していますから

このような光景もある意味、東京では貴重といえます。


ちなみに、練馬区の農地面積は、23区内で最も広いのですが

やはり、年々減少しているそうです。


私の子供時代、今から30年以上前は

当時住んでいたお隣杉並区にも

けっこうたくさんの畑が残っていたのをよく覚えています。


幼稚園時代には芋掘りも体験しましたし。。。


つい先日、昔を懐かしんで、善福寺界隈を歩いてきたのですが

当時あったはずの畑は、残念ながら全て住宅地や駐車場に

変わっていました。


そう考えると、この練馬の畑も

あと何年見ることができるのだろう?なんて、思ってしまいます。