都立石神井公園周辺散策、写真レポート5 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今日も爽やかなお天気のもと

石神井公園周辺散策、開催してきました。


本日のお客様は7名。

母の日ということもあって

娘さんとお母様、ペアでのご参加もありました(^-^)/


また数点ですが、お客様にご協力いただいた

写真なども含め、紹介させていただきます。


東京散歩道
三宝寺池


昨日もお伝えしましたが

今、池の周辺ではカキツバタが一斉に花開いていて

とても美しい光景が広がっています。


東京散歩道
記念撮影


三宝寺池をひと回りした後

平成元年につくられた水辺観察園の前で、まずは一枚。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道

石神井公園ふるさと文化館


昭和レトロコーナーのセットが非常によくできており

皆さん思わず童心に帰って、あれこれ手にされていました。


写真一番下の軟式野球ボール(A号サイズ)

何十年かぶりに握ったのですが

「えっ!こんなに小さかったっけ?」って

もうびっくり仰天!


東京散歩道
東京散歩道
記念撮影2


旧内田家住宅(古民家)内で。


このテーブルが置かれている部屋では飲食が可能です。

本日もここでおやつを食べながら休憩をしました。

初顔合わせのお客様同士、会話が弾みました(^-^)/


東京散歩道
手押しポンプに挑戦するお客様


旧内田家住宅で体験できます。


この後は、界隈の寺社めぐり。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
三宝寺境内


こちらには、なんと、若乃花そっくりの顔をした

お地蔵様があって、皆様驚かれていました。


こんなふうに道場寺、三宝寺、氷川神社とめぐって

再び石神井公園内を通って駅へと戻りました。


ご参加くださった皆様、長時間お付き合いいただき

誠に有難うございました(^O^)/


次回も宜しくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com