この坂はハンパない! | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


いささか興奮気味のタイトル失礼しました(^_^;)


いや、先週から時間を見つけては、次の散策候補地である

早稲田大学と神田川周辺を歩いております。


東京散歩道

本日の神田川


で、立ち寄りスポットの一つに考えている

駒塚橋から目白通りまで続く胸突坂の階段部分が大変見事でして

今日は下見ついでに、この坂をじっくり堪能してまいりました。


場所は文京区関口2‐11と目白台1‐1の間です。


東京散歩道
上りはじめのところ


右手には関口芭蕉庵の出入り口があります。


東京散歩道
東京散歩道
美しくて


東京散歩道
険しいです。


東京散歩道

上っては見下ろし


東京散歩道
また上っては見下ろしを繰り返しました。


名前の由来は、坂が険しくて、自分の胸を突くようにしなければ

上れない、というところから。


江戸時代、急な坂には、この名がよくつけられたそうです。


昔、舗装される以前、雨や雪の日などは

きっと上り下り、大変だったんでしょうね(^_^;)


現在は、この坂を利用して

トレーニングに励む運動部の学生さんもいるようです。