渋谷、代々木公園、明治神宮散策、写真レポート | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


帰宅後疲れて眠ってしまいました(^_^;)


ということで、今月もブログ更新に穴が開いてしまいましたが

気を取り直して再スタートします。


今回は22日(月)のお散歩教室の様子を簡単にお伝えします。


集合は、渋谷駅ハチ公前広場。

(4名のお客様がご参加くださいました)


渋谷散策は集合からして大変でした(^_^;)

なにしろ人が多くて多くて。。。


人ごみを避けて、東急東横店側でお散歩教室の手旗を掲げて

何とか無事お客様とお会いすることができました。


出発後、まずは、マークシティ内連絡通路に展示されている

岡本太郎が描いた巨大壁画「明日の神話」を鑑賞。

渋谷の地に恒久展示されるまでのエピソードを

説明させていただきました。


そこから、人ごみをかき分けて、スペイン坂へ。


坂の階段を上がって、渋谷パルコパート1にある

TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオを外からチラッとながめました。


東京散歩道
TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオ


ここから、公園通りに出て、たばこと塩の博物館に入館。

先に4階に上がって企画展「岩合光昭写真展」を鑑賞。

動物写真に癒された後、館内をめぐりました。


東京散歩道
こちらは昭和の懐かしいたばこ屋さんを再現したコーナー


たばこと塩の博物館を見学した後は

東京電力が運営する電力館を見学。

3月25日が、日本ではじめて電気が灯った日

「電気記念日」ということで、記念品を配っていました。


東京散歩道
いただいた記念のボールペン


混雑する電力館を後にして、向かった先は北谷稲荷神社。


東京散歩道
北谷稲荷神社境内


創建は不明ですが

文明年間(1469-1487)以前の鎮守といわれている古社。

古社ですが、社殿はめちゃくちゃモダンな建物でお客様もびっくり!

菊竹清訓建築設計事務所が手がけた新感覚の神社です。


その後、いかつい警備員さん(スミマセン^^;)が出迎えてくれる

NHKみんなの広場ふれあいホールギャラリーに立ち寄った後

渋谷門から代々木公園に入り

まずは長いすのベンチに座って、一回目の休憩。

お客様とおやつを食べ、しばし寛ぎました。


そして、再びお散歩再開。


東京散歩道
代々木公園バードサンクチュアリ


代々木公園も大勢の人であふれていましたが

この周辺だけは静かでした。


原宿門から公園を抜けた後は明治神宮を散策。

境内に入ってすぐ、明治神宮文化館で

トイレ休憩をかねた2回目の休憩タイムをとりました。


日本一の木造大鳥居をくぐり、正参道を進むと

清正井で有名な明治神宮御苑の入口が。


東京散歩道
整理券配布終了!相変わらず賑わっているようです。

※お散歩教室ではもともとコースに組み込んでいません。


東京散歩道
外拝殿と南神門の間に立って


何度訪れてもここに立つと清々しい気持ちになります。

初詣の混雑しか知らない方、是非普段の日に行ってみてください!


参拝後は、人が少なくて広々した空間が気持ちよい

北池周辺をご案内。


東京散歩道
お客様も「ここは知らなかった!」と驚かれていました。


北参道口から出て、ほどなくして代々木駅に到着。

ここで散策は終わり、1時間半程度軽く懇親会をしました。

(一人2,000円ほど)


東京散歩道
歩いた後のお喋りタイム


ご参加くださったお客様、有難うございました(^O^)/


今後も宜しくお願い致します。


また、これから参加される皆様

お会いできる日を楽しみにしております!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com