子供の頃から気になっていた。 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今月は、東京お散歩教室 でずっと市ヶ谷を訪れているのですが

市ヶ谷というと、皆さんアレを思い出しませんか?


そうそう、アレ、あの有名な釣堀。


私、物心ついたときから中央線で市ヶ谷を通るたびに

電車の窓から見えるあの釣堀が気になって仕方ありませんでした。


ですので、先日、市ヶ谷駅でお客様をお迎えする前に

釣りはしませんでしたが、ちょっとだけ、あの気になる場所を

覗いてきました。


市ヶ谷橋を渡って直ぐ右側、入口に通じる道を下りていくと…


東京散歩道
見えてきました、見えてきました、気になっていた釣堀が…


東京散歩道
そしてこちらが入口です。


名前は、『市ヶ谷フィッシュセンター 』。


ホームページを見ると、「市ヶ谷フィッシュセンターは

創業50年の信頼と実績を誇る、総合鑑賞魚センターです」

とありました。


やはり、私が生まれる前からあったのですね(^_^;)


中に入って、階段を下りると、魚や爬虫類、水槽や飼育用品を

販売する広いスペースがあり、様々な魚を観ることができて

まるで水族館のようでしたヽ(゚◇゚ )ノ


東京散歩道
店内を抜けて、釣堀に出てみると、お馴染みの光景が。


皆さん、厚着をして、じっと釣りを楽しんでおられました。


1時間、大人男性690円、女性は590円から釣りを楽しめるようです。

(貸竿1回100円、釣餌80円は別)


暖かくなって、一緒に釣り糸を垂れてくれる人がいたら

体験してみたいなと思いました(^-^)


『市ヶ谷フィッシュセンター』

東京都新宿区市谷田町1-1

http://www.ichigaya-fc.com/