東京シティガイド検定 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

今日は、(財)東京観光財団と東京商工会議所が主催する

東京シティガイド検定 を受験してきました。

(一年に一回、今年は第7回目)


試験会場となった立正大学大崎キャンパスには

老若男女大勢の人が受験に来ていました。


ご年配の方が多いかな?

って、予想していたのですが、むしろ私より年下

思われる若い男女が目立っていたことにびっくり!


問題は70問、マークシート方式で

100点満点中、70点以上で合格です。


で、手応えはというと…

自己採点上は、どうやら大丈夫そうです(^_^;)


でも、事前に結構勉強して臨んだのですが

それでも、数問わからない箇所がありました。


東京(江戸)の地理・歴史、また産業・文化から

建築・アートに至るまで、幅広い知識がなければ

解けない、なかなか手応えのある検定だったと思います。

(江戸古地図の一部から、現在の地名を当てる

なんていう問題もありました)


私は、仕事に役立てるために受験したのですが

単に東京のことをどれくらい知っているか?

試してみるというのも面白いかもしれません。


まあ、何はともあれ、数日前から本日自己採点が

終わるまで、緊張状態が続いていたので、今夜は久々

ビールでも飲んで、解放感に浸りたいと思います(^-^)


ちなみに、合格発表は年明け、来月中旬です。