跨線橋 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)


私、歩道橋や跨線橋の類も好きだったりします。


都内の有名な跨線橋というと、昔、太宰治が好んで通ったという

三鷹電車庫跨線橋が有名ですが、私が住む中野にも味わい深い

跨線橋がありますので、今回はその紹介をさせていただきます。


まずは
東京散歩道
地元、西武新宿線新井薬師前駅上に架かる跨線橋


こちらは駅構内の跨線橋ではなく

ホーム・線路を跨いで南北に抜けられる通路の方です。


進入口が目立たないところにあるせいか

地元の人にもあまり利用されていません。


東京散歩道
上からの景色


ホームを見下ろすことができます。


続きましては、JR中央線中野駅近くに架かる
東京散歩道
囲桃園跨線橋


東京散歩道
かなり長くゆったりした跨線橋です。


東京散歩道
上から中野駅方向を見ると、こんな感じです。


サンプラザがNTTドコモ中野ビルの影になっちゃってますね(^_^;)


最後は、街中から一変して田舎の跨線橋を一つご紹介。
東京散歩道
茨城県にあるJR水戸線新治駅構内の跨線橋


父方の実家の最寄り駅です。


上からの眺めはこんな感じ
東京散歩道
東京散歩道
やはり見晴らしが違いますね。


“ちょっとだけ高いところからの景色”が

私、何故か好きなんです(^_^;)


おそらく同じように実は跨線橋や歩道橋が気になっている方

結構いらっしゃるのではないでしょうか?(^-^)