不可思議な法則 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

出逢いに関して最近特に感じることなのですが

この世界って本当に不思議でして

例えば自分がイライラしているときは

イライラした人と出逢って不愉快な思いをしたりします。


一方、心健やかなときは

自然とまわりに優しい人たちが集まって

調和のとれた世界ができあがります。


私は『引き寄せの法則』の信奉者ではありませんが

こと出逢いに関してだけは、この法則通りだと

身をもって実感しています。


熾烈な競争を強いられていた職場から離れて

同時に安定した収入は途絶え

生活は慎ましやかになりましたが

今はサラリーマン時代よりずっと心穏やかに暮らしています。


そのせいだからなのでしょうか

私の教室 にいらっしゃるお客様

こちらのブログを通じて知り合った方々

皆様、本当に思いやりのある素敵な人ばかりで

共鳴ってこういうことなのかな?

などと、ひとりあれこれ思いをめぐらせています。


変な人と出逢ったり、人間関係がしっくりいかないときって

もしかしたら、自身の心が荒んでいるからなのかも。


そんなときは「なぜ私ばかりが」と嘆くより

一度自分の胸に手をあててみることが

大事だったりするのかもしれませんね(^-^)


東京散歩道-猫和尚

猫和尚との出逢いにも不思議な引き合わせを感じます。