お散歩教室の様子(港区愛宕・芝公園編) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

今回も東京お散歩教室 の様子撮影にお客様がご協力

下さったので、簡単に写真つきレポートを掲載いたします。


今、歩いているところは港区愛宕・芝公園界隈。


コースは、神谷町駅を出発して、青松寺~NHK放送博物館~

愛宕神社~増上寺~芝公園~芝東照宮~芝大神宮~

大門駅近くで懇親会、ざっとこのような行程でまわっています。


神社仏閣を中心に訪れていますので、パワースポット巡りと

いった感じでしょうか。


東京散歩道-青松寺

東京散歩道-青松寺
こちらは、曹洞宗の寺院、青松寺境内。


江戸三箇寺の一つでもあります。


愛宕グリーンヒルズ内にあるお寺さんで

境内は広々としていて大変綺麗です。


境内を散策後、愛宕山エレベーターに乗り込み

NHK放送博物館へと向かいました。


博物館をじっくり見学した後は、愛宕神社を参拝。


東京散歩道-愛宕神社
写真の男坂は、曲垣平九郎の故事から「出世の石段」と

呼ばれています。


愛宕神社を後にして、次は浄土宗の七大本山の一つ

増上寺へと向かいました。


東京散歩道-三解脱門
東京散歩道-三解脱門
国の重要文化財、三解脱門。

貪欲・瞋恚(怒ること)・愚痴の三悪を解脱する境界の門です。


東京散歩道-増上寺
増上寺大殿と東京タワー。


大殿内に御座している阿弥陀如来坐像は大変美しく

思わずうっとりながめてしまいました。


また、風にゆらめく七夕の短冊も素敵な雰囲気を

醸し出していました。


この後、芝公園でしばし休憩。


そして、芝東照宮と芝大神宮、2つの神社に立ち寄って

お散歩はここで終了。


もう一人、女性会員様が加わって、ここから懇親会スタート。


東京散歩道-打ち上げ
まずはビールで乾杯!


お散歩の話題から、アラサー・アラフォー世代の恋愛談議まで

話はどんどん深まり、深海トークへ(笑)


当初2時間のつもりが、結局話が盛り上がって

5時間近く居座ってしまいました(^_^;)


最初のお散歩で、景色を見ながら自然に会話が弾みますので

初対面同士でも、直ぐに打ち解けた雰囲気になれます。


こちらをご覧になっている、お散歩好きの方で

新しい交流の輪を広げたいと思っている皆様

是非、当お散歩教室にいらしてみて下さい!


撮影にご協力下さった会員様、本当に有難うございました。