今日午後静岡県浜松市で「市民と野党が語り合う集い」が開かれます。静岡には東南海地震の震源地に予測されている場所の真上に浜岡原発があります。浜岡原発が福島第一原発と同様な事故を起こせば東名高速道も東海道新幹線も避難区域となり通行できず、日本は真っ二つに寸断されます。しかし中部電力はまだ浜岡原発の再稼働をあきらめていません。

 

来年の参院選では原発再稼働の是非が問われます。立憲民主党など国民民主党を除く野党4党は「原発は再稼働させず順次廃炉にする」という原発ゼロ基本法を国会に共同提出していますが、国民民主党は共同提案に乗っておらず、再稼働を否定していません。静岡県の参院選挙区は二人区で、現在のところ国民民主党の現職が立候補を表明していますが、立憲民主党としても二人区には候補者を出す予定です。

 

来年の参院選は原発政策が大きな争点となります。参院比例区には立憲民主党から原発事故取材を続けている漫才師のおしどりマコさんが立候補することが決定しました。おしどりマコさんは福島原発事故の発生直後から事実を知るために取材を始め、東電の記者会見に500回以上出席するなど、どの記者よりも長期にわたって今日まで継続して取材を続けており、結果をネット上で配信しています。

 

静岡でも原発ゼロを明確に公約できる強力な候補をぜひ出したいと思います。