菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba

菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba

NEW !
テーマ:

 小池都知事は新党の代表になることを発表すると同時に、「原発ゼロ」を新党の公約に掲げました。私も全力で取り組んできた「原発ゼロ」を小池氏が新党の公約に掲げたことには大歓迎で、大いに協力したいと思います。小池氏は発表の直後に小泉元総理とも会い、「原発ゼロ」の実現について激励を受けたそうです。

 

 ドイツのメルケル首相は福島原発事故の直後に国民の多くが原発ゼロを求める声を受けて、2022年原発ゼロを決定しました。私は小池氏が日本のメルケルになって、ドイツと同じようなテンポで原発ゼロを実現してほしいと思います。

 

 私は昨日の民進党の公約を検討する会でも、「原発は再稼働せず、順次廃炉にする」ことを公約に掲げるように提案しました。しかし電力関係出身の議員が反対意見を述べ、結局2030年代原発ゼロというこれまでの曖昧表現のままになりました。「2030年代ゼロ」では2029年までは原発を維持することを認めることになり、これでは民進党は原発ゼロ実現の先頭に立つことはできません。困ったものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 安倍総理は今日の記者会見で解散を表明するという。野党が要求した臨時国会の召集をここまで延ばし、そして一切の国会審議をせずに冒頭解散。安倍総理は北朝鮮をめぐる情勢について最大の危機と認めながら、実際の行動はモリカケ問題で追及を受けるのを逃げることをすべてに優先。前代未聞の無責任解散だ。

 
 総選挙は「三つ巴」の選挙となりそうだ。つまり、自民・公明与党と、民進党など野党と、そして小池新党。小池新党には右翼色の強い、日本の心の中山氏も参加。自民党現職議員からも参加者が出るという。
 
 これまで小池氏は原発や憲法など国政の重要な政策課題については態度を表明してこなかった。細川元総理はインタビューで小池都知事のその二点を尋ねたが返事がなかったと述べている。私もこの二点を注目している。小池氏が国政でも「脱原発」と「立憲主義の堅持」を明確にするなら、連携の可能性はあると考えていたが、どうもそうではないようだ。右翼色が強く、安倍総理の憲法改正に賛成と思われる中山氏の合流を認めたことで、憲法に対する小池新党の立場が第二自民党であることが見えてきた。原発についてはまだ明確な発言はない。
 
 民進党からも保守色の強い議員の更なる離党が進みそうだ。この際、民進党は「原発の再稼働を認めずに順次廃炉にする」と脱原発を明確にし、同時に立憲主義を破壊する安倍総理の憲法改正に反対という姿勢を鮮明にして、同様な考えを持つ多くの無党派市民と連帯してして選挙戦を戦うべきだ。
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

 地元を回っていると「今回の解散、余りにもひどいね」の声が充満している。安倍総理は改造内閣を仕事師内閣と銘打ったが仕事をしないまま解散。解散の理由はただ一つ、モリカケ問題の追及から逃げるため。

いいね!した人  |  リブログ(4)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース