我が家に二匹目の猫がやってきました。私の妻が猫好きであることを知っている友人が生まれて間もない捨て猫(?)を見つけて、かわいそうだと5日ほど前に連れてきたのです。我が家には4年ほど前、小笠原島で生態系を守るために捕獲された猫をもらっており、その猫には恐れ多くも、お遍路で縁が深くなった弘法大師空海の「空」の字をもらって「クウ」と名付けています。今回やってきた子猫は体重350グラムで、生後1か月半程度の子猫です。どんな名前にしようかと相談し、やはり「空海」の海の字をもらって「ウミ」と名付けました。食欲旺盛で5日で30グラムほど体重が増えました。

 

猫騒動の一方で、立川市議選の投開票日を昨日迎えました。最終日には枝野幸男代表も立川入りし、私も最後まで遊説に同行しました。多くの皆さんの応援もあって、立憲民主党の唯一の公認候補の稲橋ゆみ子さんは3831票のダントツで当選できました。応援をいただいた皆さんに心からお礼を申し上げます。

 

残念だったのは推薦をした生活者ネットの二人の女性候補者がわずかの差で当選できなかったことです。日本は先進国の中では女性の議員割合が極端に低い国です。自治体でも国政でも女性の議員を増やすために立憲民主党としてはこれからも力を入れてゆきます。