昼すぎ台湾に到着。早速記者会見とテレビのインタビューを済ませ、林全首相と会談。現在台湾は蔡総統の新政権の元脱原発を進めている。電力会社を中心に抵抗も強いそうだが、民進党政権は公約実現に向けて頑張っている。



  私と飯田哲也さんから福島原発事故以降の日本における再生可能エネルギーの拡大について説明。夕方には外務大臣主催の夕食会で台湾電力の社長などエネルギー関係社と同席。かなり突っ込んだ議論をした。



  現在台湾は電力自由化の法案の審議も進んでおり、再エネに転換が進むかどうかの分かれ道にきている。脱原発グループからの要請で3年前に続いて台湾を訪問。なんとか民進党政権が選挙公約通り脱原発を進め、原発から再生可能エネルギーへ転換するように少しでも役立ちたいと考えている。