昨日の民進党大会で蓮舫さんが代表に選出された。私は代表選では若手の玉木君の推薦人になった。玉木君は民進党に若手の人材がいることを印象付ける素晴らしい選挙戦を戦ってくれた。これからは全党が一丸となって蓮舫さんを支えていくことが必要だ。

  昨日は民進党の党大会の直前に加藤紘一さんの葬儀があり、出席した。加藤さんとは自社さ政権の時に自民党とさきがけの政調会長という立場で協力しあった頃から特に親しくなった。リベラルで政策通で細やかな気配りもできる政治家だった。金融国会でも水面下で協力しあった。

 3.11大震災と原発事故の時には、当時の自民党総裁谷垣さんとの一対一の秘密会談ができないか加藤さんに相談した。日本存亡の危機の時だったので、大連立の可能性を話し合いたかったからだ。残念ながら谷垣さんの周りの自民党有力者がそれを許さず、一対一の会談は実現できなかった。

  加藤さんには党派を超えて、一度は総理をやってもらいたいと思っていた。長い間お世話になりました。心からご冥福をお祈りします。