今日午後の環境委員会で東電社長との質疑に加え、丸川環境大臣と「原発の予防的停止」について議論してみたい。つまり、熊本地震が拡大しており、予防的に川内原発を停止すべきというのが私の意見だ。


  過去に予防的停止を行った例がある。それは東南海地震の予想される震源近くにある浜岡原発だ。当時の海江田経産大臣が浜岡原発を視察し、翌2011年5月6日に浜岡原発は停止させるべきだという提案を総理であった私のところに持ってきた。私も同感だったので同意し、海江田経産大臣が中部電力に浜岡原発の停止を要請した。中部電力はそれを受け入れ停止させた。


  事故が起きてから「想定外」だったというのではなく、事故が起きる前に最悪の事態を考えて予防的に停止させる。それが政治の責任だ。