菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba

菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba


テーマ:

明日は予算委分科会で、経産大臣を相手に電力の小売り自由化と核燃料サイクルについて質疑に立つ。


今年の4月から一般家庭まで含め電力の小売り自由化が始まる。それによって消費者はどうなるのかを国民に分かりやすく大臣から説明させたい。


たとえば発電時に放射性廃棄物もCO2も出さないクリーン電力社と原発電力社とがあるとする。消費者は電力の購入先の会社を選び、電力料金を支払う。消費者に送られる電気自体はクリーン電力社と原発電力社のものが混ざっているが、料金は選んだ会社にだけ支払う。


そしてクリーン電力社を選ぶ人が多くなればクリーン電力社は発電量を増やす設備投資が可能となる。逆に原発電力社を選ぶ人が少なくなれば発電能力が余り、発電量を減らすか価格を下げることになる。


電力会社の発電の方法と料金の両面で消費者は選択が可能になる。


いいね!した人  |  リブログ(0)

菅直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース