先日の新聞から

なんと、福島市土湯温泉に納豆ラボができたとのこと

納豆消費日本一にも輝く福島市から納豆メーカーがほぼほぼ無くなって

数年・・・

(生協のPB納豆製造工場があるのみ)

 

 

 

なかなか素晴らしいなぁ・・・

土湯温泉と納豆・・というと数年前に「大文字屋本店」が季節数量限定で

「雪うさぎ」の納豆があったと記憶してます。残念ながら入手できず未食

の納豆。

 

 
早速行ってみよう!
土湯温泉到着です。
 
足湯がありますが納豆ラボはこの裏手のあたりにあります。
 
折角なのでちょっとだけ浸かって^^
 
こちらが納豆ラボ
トレーラーを用いた工場
まだ花輪がありますが無人・・・
中を見たかったのですがガラス部からは肝心なところは見えません。
写真を撮ってみたのですが奇麗すぎて乱反射して内部は映ってませんでした。
NTTの電話回線で管理しているとのことです。
納豆製造で一番大変なのは室に入れてからの温度管理、これがほぼ自動で最適化
されてるのでしょうな。凄い!
販売所には電話を入れて有無を確認してましたから伺います。
土湯温泉くちおこしセンター湯楽座
 
おららの納豆いた!
 
②につづく  うんうん。