山形長井・道の駅の納豆売り場

平日なので閑散としてますが、ここに「大吉くん納豆」と

「馬のかみしめ納豆」などが加わります。

長井周辺は納豆の旨い地域。

そして長井市の街中には澄んだ小さな河川と古い建物を見

て廻るのも乙なもの。

住宅地を流れる河川にはバイカモなどの水草がゆらゆらと

泳いでいますからいかに水に恵まれているかが判ります。

だから納豆も旨い♪

 

↑は地元スーパーの納豆棚

メインは地元「水上納豆」と「白鷹納豆」の経木納豆がおかめ納豆

を凌ぐ陳列です。

チェーンのSMなのでこの程度ですが、ローカルSMになるばなる程

地場納豆の尺数は広がります。

素敵でしょ♪

 

長井の納豆の一番のおすすめは・・・

地元・板垣食品の「水上納豆」

以前、板垣食品さんの工場前まで訪れたことがあります。

 

 

 
板垣食品さん脇にもきれいな小川が流れてました。
 
 
この水上納豆は甘い豆の味がちゃんとするのですよ♪
豆と水かな??
しっかりとした糸引きで雑味なし・・という感じ。
高級志向納豆ではなく普通の納豆として地元で愛されてます。
いくらでも食べられるという納豆かな^^
大根の葉っぱ入れてもいいしね♪
 
本当に長井の町っていろいろと発見あって面白い。
来週からは「あやめまつり」のようです。
それだけ澄んだ水の町長井。
 
拙者のおススメの置賜の納豆なり。
たかが納豆、されど納豆なり。うんうん。