昨日の新聞より

橋名板を窃盗する不届き者がいるようだ。

マッタクもってケシカラン!

橋名板とか側溝のグレーチングドロとか多くなったよね。。。

 

郡山市で「橋名板」の盗難相次ぐ…被害額は約60万円 市が情報提供呼びかけ、警察は窃盗事件として捜査【福島県】 (msn.com)

 

橋名板20枚盗まれたか 郡山、被害額は約60万円 (msn.com)

 

橋名板6枚が盗難か 泉崎村、被害届を提出 | ORICON NEWS

 

橋名板の盗難相次ぐ 高騰する銅を狙った転売目的との見方も [静岡県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

いわき方面事件で橋名板の単価を算出したら1枚約3万円くらい

 

静岡県の場合

 市町が管理する橋については、県が橋を建設し、市町に移管されるケースも多い。県の指針では「(橋に)橋名板を取り付けることを標準とする」とあるが、県が建設する全ての橋に橋名板があるわけではない。県によると、橋名板を設置するにあたっての明確な基準はないという。

 このため、市町にとっては、そもそも橋名板を復旧させるのか、予算に限りがある中で、復活させるとすれば素材や盗難防止対策はどうするのかの検討を進めているという。

 複数の市町の担当者は「費用面から以前と同じ真鍮製での復旧は考えていない。新しい橋名板の素材を繊維強化プラスチック(FRP)製にするのか他のものにするのか、費用も違ってくるので検討を進めている」と話す。

 

↑こういうのだったら盗まれないし、趣が良いと思うのだが・・・

 

橋周辺をウロウロして通報されぬよう、拙者も注意しなければww

うんうん。