会津若松市栄町地内の栄橋

普通に通りかかってもここに橋が架かっていることに気づかないような

小橋です。

以前は河川だったようだが現在ではよく判らない

こちらの欄干方面には住居等が立ち並び、建設当時の河川の気配は

無くなってる。

 

場所はこちら

市役所通り直進から博労町通りに入ったところ

籠田さんの東側、有料駐車場の外れにひっそりと佇んでいます。

↑の地図にある河川らしきのがちょこっとだけ残ってます。

 

 

ちゃんと橋名板も付いてます。

さかえばし

 

栄橋 1946-s21

延長2m 幅員8.5mとあります。(Q地図より)

 

上の地図の河川らしき部分

この奥が栄橋で左手は駐車場で右方面は市道沿い

石垣も風情があります

この辺りは谷地になっている箇所で、その昔は外堀だったような

地形でもあります。

 

この市道から駐車場に入る箇所にも橋があって趣もありますが、この橋は

駐車場の私橋か?

 

 

栄橋西側欄干

 

 

この近くにある「車川橋」との関連を調べましたが良くわかりません。

 

 
ひっそりと佇んでいる「栄橋」
 
橋に物語あり。うんうん。