水戸の客人からのお土産

水府納豆

水府納豆

 

これは地塚大豆 誉納豆

 

国産小粒レギュラー品

 

水府納豆は茨城・常陸太田の地納豆。

常陸太田といえば元祖くめ納豆の金砂郷食品やトーコーフーズ

が有名ですが、こちらの水府納豆も地元で愛されているメーカー

さん。久しぶりにおいしくいただきました。

 

水府納豆

茨城県常陸太田市馬場町62-1

 

住所は上記なのですが拙者長い間勘違いしてました。

常陸太田市には水府地区(旧水府村)という地域があり、合併して

現在の常陸太田市となります。くめ納豆(金砂郷食品)も旧金砂郷

町で一緒に常陸太田となっている。

なので、水府納豆は常陸太田の水府地区所以の納豆メーカーさん

なのではと思ってたのです。

水府地区の特産物は昔から「水府葉」という水戸藩お抱えの葉た

ばこの産地であることが有名です。

 

でも上記住所は常陸太田ではありますが水府地区ではない!

 

ここで水府という名称をググってみたら水戸市内にも地名がある

し、水府を使った橋やらことばが沢山あるのです。

 

水府 - Wikipedia

 

水戸の異称(「水戸」を唐様に言い表したもの)

 

水戸を唐様に表すと水府?

支那と中華のような関係性のようです。

つまり「水府」=「水戸」

水戸流剣術が水府流剣術となったように、水府と表すとカッコいい

気もしますw

 

水戸といえば 水戸納豆!

 

いえいえ

 

水府納豆 と呼ぶほうがオシャレなのでありますよ♪

そこからの名称だと気が付いたのですよw

 

生こんにゃくも旨かった♪

 

 

  赤プルも好きですw

 

                                             たかが納豆、されど納豆なり。うんうん。