イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

西会津杉山地区から新潟県豊実地区にまたがる旧裏越後道。
その昔殿さまが休んだ場所が残っているというが・・。

/俿鈎篭萋?蠍?砲△詢派な看板。きっと有名なのか?
△海里茲Δ併各擦魃筺硬个辰胴圓ます。立派な看板なので道なりでいいのか?
ノア君でぐんぐん登がちょっと不安・・。旧道がこんなに整備されてていいのか?
なんか標識? 看板に教育委員会云々ってあったから町かこの古道を整備しているに
 違いないと言い聞かせ・・も不安大。ま、まさか・・。
ど弦皹勝拘波張魯院璽! 頂上付近か? なら殿様のポイント?
イ、おおー!でかい看板! この場所は福島?新潟? もちろん車のナビでは判りません。
 こんなときハンディナビ欲しい・・。しかしこの場所で行き止まり!
予感通り道を間違っておりました。治山事業で山道を整備しているのはわかるが
 なぜこんな場所にこんな看板必要なのか判らない!

 この治山道路のせいで本来の道がわかりづらくなってました。村外れから車不可の
 古道が正解らしい。また間違った山道を新潟まで通すと「新・楢木峠」となる筈だ
 が・・。旧楢木峠には山チャリか徒歩がベターらしいので撤収。

 さすが山逝が・・。面目ない・・うんうん。