痛みの原因は? | Hikaru♂の日記

Hikaru♂の日記

おやじ53歳
Hikruの日々の出来事

こんにちは😊


只今、遅めの休憩中😌


フルマラソンの時の左のアキレス腱の痛み

練習で走っていて10kmそこそこでアキレス腱が痛くなることは無い🙄

なぜ、フルマラソンになると10km前後でアキレス腱が痛くなるのか🤔?

自己分析してみた

①練習の時より走るスピードが遅い

②レースの時のシューズ問題

この二つがアキレス腱の痛くなる原因じゃないだろうか🤔?

まずは①のスピード

そもそも短距離が得意な人なので長距離を走る走り方と違う人が長距離を走るとブレーキ走りに

なので42.195km走る為に足の動き、腕の振りをセーブ

その為、着地や蹴りの時に余計な負荷が

次に②のシューズの問題

練習はナイキペガサス38を履いて走っている

時々ナイキズームフライ3でカーボンパワーを使っての早いペースでの練習

どちらのシューズも20km走ってもアキレス腱が痛くなることは無い

とっ、言う事は

①もじゃかん有るかもしれないけれど

②が問題じゃないだろうか🤔

ズームフライ3↑

ズームフライ4↑

ズームフライ3は走り始め踵の抜け感が有る
少し走ると抜け感は無くなる

それを改善する為にズームフライ4は踵の部分にクッションが
確かにこのクッションで抜け感は無くなり
走り始めから安定して走れる様になったが
少し走るとアキレス腱周りに何となく不快感が出始める
(しめつけ感が出る)

昨年の福岡マラソンからズームフライ4で走っら30km過ぎからアキレス腱に痛みがでた
その時は30kmの壁くらいにか思ってなかった
そして次の指宿では8km辺りから同じ痛みが
ズームフライ4からアキレス腱に痛みが出だしたので、シューズが原因かっと薄々感じていましたが
足にテーピングを貼るだけの対策で今回の福岡マラソンを走ったらやっぱり10km辺りで痛み出した
おそらく踵のクッション材が原因
10km〜15kmを走る区間中に踵のクッション材が踵に触れない様に走りながら足の指先をグーパーして
すると痛みが緩和してきて16kmからは痛みも無く走れる様になった!
でも26km辺りでまた痛くなりだした
直ぐに止まりアキレス腱の所に人差し指を差し込んで隙間を作ってからアキレス腱のストレッチをしたら痛みは消えた

さて、どうする 次の  いぶすき菜の花マラソン

補修を繰り返しているけれど
ズームフライ3で走るか
それか
ズームフライ4の踵の部分に何らかの加工対策を施するか🤔

それとも
ズームフライ5を買うか🙄
これはちょっと保留

その前に!

新品のズームフライ3があった😅
この色
今年の福岡マラソン2023のTシャツの色ぽい
走りやすいように、今、袖を切ってノースリーブに加工してもらっているからコーディネートは良い感じになるかなぁ〜😌

今は故障しているのに福岡マラソンを無理して走った代償もあるから、少し休んでからシューズの対策は考えよう🙄

おわり。🙇‍♀