電球交換! | Hikaru♂の日記

Hikaru♂の日記

おやじ53歳
Hikruの日々の出来事

こんにちは😃


只今、

昼休憩中😌


昨日は、

車のヘッドライトの電球(LB)が切れていたので、カーショップに電球を買いに行って…

交換作業


ボンネット開けて
狭いスペースに手を突っ込ん
電球を外す

切れた電球
純正の電球

電球を純正から明るい電球に交換しました😌
これが一番安かった😓
なので、
両方の電球を交換しました🙂
左は簡単に外れて取り付けれたけれど
右は隙間が狭く手が入りにくくて
外すのはあっと言う間に外れたけれど
はめるのにちょっと苦戦しましたが
無事に両方の電球の交換して
点灯チェックして終わり

取り付け工賃が浮きました

の、
はずが、
暗くなって車を走らせて
信号待ちで
前の車のバンパーに写るヘッドライトの光り
右が暗い気がする🤔
用事を済ませ
家に帰って
駐車場でチェックしたら
やっぱり右が暗い🤔?
隙間が狭い方なので上手くはまってないかもしれない
やり直し
電球を外して
拡大鏡をかけて確認
パッキンが溝に綺麗にはまっていなかった😑

パッキンを綺麗に溝にはめ直して
電球をヘッドライトにはめて
点灯チェック
はい
明るく点灯しました😌
今度は本当にヘッドライトの電球の交換作業終わりました。

あっ
ビフォー アフターの写真を撮ってなかった
いつもの事だけど😑

はい、
車に詳しい方から指摘されると思うから自分で自白しときやす(笑)
ドレスアップの電球の為
※試験場設備の関係で、審査官の目視による判断により車検に通らない場合あり

しかし
老眼は困ったもんだ
こんな作業にも支障があるとは…

…終わり…

それでは失礼いたしますm(_ _)m