【恋活・婚活】恋愛における嫉妬の心理。上手な付き合い方とその解決法 | 東川式婚活力向上ブログ塾

東川式婚活力向上ブログ塾

恋活、婚活コーチングであなたの本当の魅力を見つけましょう。

【恋活・婚活】恋愛における嫉妬の心理。上手な付き合い方とその解決法

 

こんにちは晴れ

婚活コーチの東川です。

 

どんなに人でもいろんな場面で、嫉妬した経験があるかと思いますが、

その中でも恋愛関係においては、

その嫉妬心をコントロールすることが非常に難しいものですよね。

 

気が付けばいつの間にか、彼に対して感情的になり、

つらく当たってしまい、その結果彼が離れていってしまう。

そんな経験をされた方もいるのではないかと思います。

 

皆さんが悩むのは恋愛関係で嫉妬心をコントロールできないことで、

相手の事を好きになればなるほど、その嫉妬心に振り回されて自分自身で、

2人の関係を壊してしまうパターンを繰り返してしまうという事。

 

今回はどうして嫉妬してしまうのかと、

上手な付き合い方からその解決法までお伝えします。

 

 

上差し 所有欲・独占欲

 

自分の身に降りかかってくれば、これほど苦しい物はなく、

かつ2人の関係を壊してしまう恐ろしい嫉妬ですが、

それはどこから来るのでしょうか?

 

それは『所有欲・独占欲』

からくるものだというのが通説です。

自身の思い入れのある人・モノに対して嫉妬をします。

思い入れの強さに比例して、嫉妬の強さも変わってきます。

 

人は恋人や片思いの相手に対して、

温かい気持ちや、愛情を与えあえる人、

自身の心に潤いをもたらしてくれる存在であると考えます。

そういった存在を無意識のうちに、

自分の一部(モノ)であるかのように認識します。

 

そんな人を失いそうになった時に、

まさに自分の一部(モノ)を持っていかれるような、

強い警戒心や不安を感じるわけです。

 

嫉妬は人の欲求に強く結びついている為、

嫉妬心が湧いてしまう事を否定する事はなかなか難しく。

嫉妬心が湧いてしまう事を前提として、上手く付き合うことと、

いかに小さなもので抑えることが出来るかが大切なことになります。

 

上差し 自己評価の低さ

 

どこから嫉妬心がわいてくるのかはわかりました。

とは言うものの、そんなに簡単に自分の大切なものを

持っていかれたり、奪われたりすることを不安視する必要があるのでしょうか?

それは自分自身への評価の度合いによって変わってきます。

 

自己評価の高い人は、

必要以上に不安になることが無く、嫉妬することも少ないです。

 

逆に自己評価が低いと、

自分に自信を持つことが出来ず。

その自信のなさから物事をマイナスに考えてしまう

傾向があります。

「こんなうちはいつか振られてしまうかもしれへん」

「うちは彼と釣りおーておれへんのでは?」

という不安が、嫉妬として表れます。

 

特に、彼に近づく異性が自分よりも可愛かったり美人だったり、

優秀だったりすると、嫉妬の感情が起こりやすいです。

 

もし彼と親しい女性に対して

「なんなん!?許せへん!」

「どうにかしてどっかいけへんやろか?」

などと思ってしまった場合は、

その女性と自分を比較してしまっていないかも考えてみてください。

他者比較は自己評価を下げる大きな原因となります。

 

上差し どう付き合う?

 

まず、

多少の嫉妬は2人の関係性をよくする可能性があるもの

だという事を知ってください。

 

そもそも思い入れのない人には独占欲が湧く事は無いわけで、

嫉妬心が湧くということは少なくとも2人の関係性は深いものであるわけです。

それを無理やり抑え込もうとすることは、

自分の心に強い負担を掛けることになります。

 

愛情があるからこそ嫉妬する。

嫉妬することを完全に否定するという事は、

愛情を否定することに繋がりかねません。

 

多少の嫉妬はオッケーと楽観する事も大切です。

 

嫉妬心を感じることで、彼に対する愛情が確認できて、

より彼を大切にすることができ、

その愛情を彼が返してくるような関係性を作れたら素敵ですね。

 

上差し 他人と自分の線引きをする

 

嫉妬心をなくしたいと思うなら、

「人は人、自分は自分」

と他人と自分を比較しないようにする。

先程も少し触れましたが、他者比較のお話しです。

 

例えば、恋人に近づく相手に対して嫉妬してしまうときは、

「あの子は確かに魅力的やけど、うちもうちなりに魅力的」

「彼が選んだのはうちなんやから!」

と自分を認めてあげれると良いです。

 

他人と自分を分けて考え、どちらも認めることで、

優劣や勝負などの争いごとから解放されます。

嫉妬しすぎて苦しくなったときに、是非やってみてください。

 

上差し プラスに変えてやる!

 

それでも嫉妬心に振り回されてしまう事もあるかと思います。

そんな時は自分が魅力的になれるチャンスだと捉えるようにすると良いです。

 

女性の嫉妬の場合は相手の容姿やスタイルなどを自分と比べて、

憧れを抱いているケースが多かったりします。

その女性の良いなと思えるところを、

自分にも取り入れてみる。

 

メイクが上手ならメイクを研究するし、

スタイルが良いならダイエットをしてみる等、

もちろん内面も同様です。

 

そうすることで、誰かを否定している心理状態からは、

離れることが出来ます。

綺麗になってくれば純粋に嬉しいですしね。

 

 

如何でしたでしょうか。

ここまで読んでくださった方なら、もうお解りだと思います。

嫉妬心は、あなたが誰と付き合うかに関わらずに、

湧き出てくるものだという事と、自分自身がもつ問題であるというも。

 

嫉妬してしまうのは人として当たり前の感情です。

それに対して自分を責めるのは間違いです。

嫉妬してしまったときに起こる、

負の感情を上手くコントロールすることが大切です。

うまく嫉妬をコントロールして、前向きな気持ちで恋愛を楽しんでください。

 

あなたに素敵な出会いが訪れることを応援しています。

 

婚活、恋活に役立つ情報も更新していきますので、

よろしければ読者登録お願いします。

フォローしてね

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

一対一での素敵な出会いを希望される方は

-エテルナ公式HP-

関西ブライダル江坂店エテルナ

◆ ワクワク楽しい婚活の極意

その1 出来るだけすっきりとした状態でお相手探しをしていく

その2 経過ではなく、結果にプライドを持つ

その3 不毛な恋愛から自らを遠ざける

その4 自分に正直に相手と向き合う

その5 今の自分を大切にする

その6 理想を明確にする

その7 自分のタイプを知りしっかりと対策する

その8 理想の彼に出会える体質作り

その9 モチベーションを管理する

その10 人と比べて迷わない

その11 悩んだらまず行動

 

音符 婚活で悩める方の駆け込み塾はこちら(マンツーマンセッション)音譜

セッション費用:90分 10,000円 → 読者特典 90分 5,000円

ZOOMでのオンラインセッションも受け付けております。
 

お申込みフォームグッド!

 

「お問い合わせ内容」より

直接、オンラインのご希望をご記入ください。