きっちりアレンジと自由なアレンジ、どちらも素敵に♪グループレッスンの醍醐味です | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

こんばんは*星

フラワーセラピスト/花育士&自然観察指導員noriのブログにご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

【定員10・残席6】

 

今日はグループレッスン・フラワーセラピーで心を元気に♪を開催しました!!*

前回のレッスンは全員リースのアレンジメントを作りましたが、今回はフリースタイルの方と資格講座受講の方で、まったく異なるデザインのアレンジメントを見ることができました。

 

フリースタイルの方はみなさん何度も通ってくださっているので、自由にどんどん進めていただきオレンジの小花達

 

資格講座受講の方々は、アルファベットのL字型のアレンジメントを作っていただいたのですが、こちらはフリースタイルと違って「むずかしい…」という声が時々もれてきますQueenly

超厳格ではないですが、でもね、作ったアレンジメントの造形的な心理効果を感じてもらうために、ある程度はしっかり作っていただきたく、アドバイスをさせていただきます。

 

難しいけど、できたときの充足感はまた格別UP↑

見るからにちょっと難しそうなL字型アレンジメントの一部がこちらこれ

 

どうです!?アルファベットのLの形をしてますでしょパンダ

こちらはなんと今日が初参加&初めてのフラワーアレンジメントキラキラ

なので最初こそ「この辺に挿しましょうか」という細かいアドバイスはしましたが、それはほんとの最初だけ。

「この花が可愛いなと思って」と、ピンク色の小花・ワックスフラワーを可愛くあしらう心のゆとりを持って仕上げてくださいましたぱちぱち

 

 

こちらは今日の中でいちばん伸びやかに作られたL字アレンジメント。

少し茎が曲がったデンファレも、そのままの流れをきれいに活かしています。そしてグニユーカリの丸くてかわいい葉と細い茎が揺れる感じは、遊びの花材としてバッチリですぱちぱち

 

 

そしてここからはフリースタイルの方の一部の作品これ

 

若いときの生け花経験をいつも存分に発揮するT様の作品。

今日もデンファレ、グニユーカリのそのままの姿を活かした伸び伸びしたアレンジメントぱちぱち

見ているだけで心が軽くなりそうですキラ音符

 

 

こちらは、私のところに通い始めて10年を迎えたH様の作品。

いつも可愛らしいアレンジメントを作ってくださいます。今日ももちろん素敵ぱちぱち

実はH様、いつものように集中してアレンジメントを作れない状況だったのですが、作品の完成度はいつも通り。さすがですQueenly

H様が集中できなかった理由は次のブログで。

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

フラワーセラピールームn.Groundへの問い合わせは

下記よりお願いいたします

パソコンパソコンからの問い合わせはこちら

telスマートフォンからの問い合わせはこちら

 

 

~フラワーセラピストの資格取得をお考えの方へ~