お盆の入りです | お花の癒しにふれる場所 n.Ground

お花の癒しにふれる場所 n.Ground

花を見る、花に触れる、花のパワーの詰まったエッセンスを取り入れる…
あらゆる面からの花による癒しについて、ハーブや何気ない花のお話し、
またセラピストの日常について綴っています。

おはようございます天気

フラワーセラピスト/花育士&自然観察指導員noriのブログにご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

今日はお盆の入りです。

今年は8/11(金)が祝日だったため、お盆休みのスタートが早かったですが、純粋なお盆は今日からです。

 

お盆に入るまでにご先祖様迎える準備(お供え物や精霊馬・精霊牛など)を整えておきます。

入りの日の夜におがらを燃やして迎え火を焚き、ご先祖様をおうちにお迎えします。

期間中に読経していただき、最終日の夜に送り火を焚いてお見送りをしてお盆は終了です。

 

私の住む地域では迎え火や送り火の光景を見ることはほとんどありませんが、子供の頃、祖父母の家ではきちんと盆棚や提灯も飾り、迎え火・送り火を焚いていたのを思い出します。

 

お盆休みがきちんとあるわけではない生活の私ですが、私にとってお盆用のフラワーアレンジメントの制作&発送は「今年もお盆が来たな」という感覚になります。

 

 

お花を供えて、ご先祖様がゆっくり過ごせて、ご家族たちの癒しにもなればと思います。

 

 

ブログを読んで『いいね』をしてくださる方、

いつもありがとうございますハート


今日も読んでいただき、ありがとうございましたパンダ

 

 

~フラワーセラピストの資格取得をお考えの方へ~