こんばんは星空



今回旦那が食べたいと大分前から言ってたメロンパン!

てか作った事なかったっけ??と調べてみたけど確かに作った事ないかも??

でも似たようなの作った記憶があったんよね。。

そう思い出した!!

これ!!
スイートブール!!

これって生地の上から同じようにかけるんよね!

だから似てるんやわ!!

てかね、私実はメロンパンってそこまで好きではなくて。。

実際言えばクッキー自体がそこまで好きではないんよね。。

あれば食べるけど、無かったら別に探してまで食べないし。

あったとしても食べるの忘れて湿気て食べれない事とか良くあるし。

そこまで興味がなくてね!

だからクッキーを作らないのも食べないから作りたいとも思わない。

作るのは簡単だけどね!でも食べるなら多分とっくに作ってるし。。

でね、今回メロンパンって言ってるけどクッキー生地が乗ってるんよね。。

私のいうメロンパンって関西?兵庫?住んでる人なら知ってると思うんやけど、これが私のいうメロンパンで。

写真お借りしてます


メロンパンをサンライズと言ってた!!

これ中に白あんが入ってて美味しいんよね😋

このメロンパンならいくらでも食べたいラブラブ

だからこれで慣れてるからクッキー生地の乗ったメロンパン食べて違う!!と思ってた。

たまに食べた事あったけどね。

多分なんで好きではないかと言うと甘すぎるからかな??

スイートブールって薄く乗ってて柔らかい感じでクッキー生地のメロンパンとまた違ってたしね!

私上に砂糖まぶしてる自体が好きではなくて。。

砂糖溶かしてかけてるやつなんてもっと嫌いで!

だけどサンライズだとパン生地の中に白あんだから良く食べてた!!あんこ大好きだからラブ

ただそっちのレシピとかは試したことないけど、白あん自体が作るの面倒だったから作りたくないんよね爆笑

食べるの好きやけど作るの嫌だわ笑い泣き


で、とりあえず旦那希望だったからクッキー生地の乗ったメロンパンを作る事に!!

先ずパン生地から作ったんやけど、一次発酵まではホームベーカリーに任せて、その後丸めてベンチタイムまでがこれ!



で、クッキー生地を作ったんやけど、なんかこのレシピ凄い乾燥すると言うか?薄力粉が多いと言うか水分?油分がなくて丸めて広げるとき破れるんよね!

見た目普通やけど、ここでかなり苦戦したわ!


広げてから外す時に台から離れなくて破けるからクッキングシートの上で伸ばしてそのままパン生地の上に被せて外すと出来た!



私の手乾燥酷いから生地引っ付きそうで手袋しながらしてた!それの方が生地付かなくてやりやすかったニコニコ

丸めてからグラニュー糖が入ったお皿に逆さに入れてまぶして。。


てか上のクッキー生地固いから伸びなくて形整えにくいし!!



とりあえずここまで出来て忘れてた!!



ライン入れるの!!

てか固いから強くするとパン生地潰れそうだから本当に軽くスケッパーで押したようになったわ笑い泣き


とりあえず焼けたら良いからね!


ここで更に二次発酵をベランダの方が暖かかったので持っていき。。


本当なら乾燥しないようにラップとかするんやけど、このレシピだとクッキー生地を乾燥させたいからそのままで発酵になってガーン


この時点でかなりの乾燥酷いのに。。ラップしてたら良かったんかな?!


ブラジルずっと雨が降ってなくて、空気も乾燥してるから普通だったらラップしなくて良いけど今回はしてたら良かったかも。。



で、とりあえず発酵終わって焼成したら出来た〜びっくり


まぁ色は良い感じかな!!


でもやはり表面のひび割れは乾燥しすぎたからこんなんになったはず。。



すぐ冷まして



なんか上は歪だけどさ。。



早々食べてみた!!

パン生地は柔らかいけど、これは生焼けではないよね?!


で、クッキー生地は結構分厚いからやはり甘いタラー


多少膨れるけど、もっと薄くても良い感じ!!


やはりスイートブールの方が美味しい笑い泣き


凄い面倒なのに食べたいと思わないのをやはり作るのは。。。


もう多分しない爆笑


今度また作るならスイートブールにしよ!!


冷めてからも食べてみたらパン生地は普通でした!


多分旦那好きそう!!


今日はお腹いっぱいだから明日の朝に食べると言って食べませんでした。


明日どう思うか楽しみルンルン