不浄のハナシ | ののsanの愉快なキリギリス生活 2

ののsanの愉快なキリギリス生活 2

のの のお気楽な日常を綴っています
読んでくださるみなさんが
楽しくて幸せな気分になる
そんなブログにしたいと思います

父の介護についても書いていましたが
2024年1月に永眠しました

拝読したブログに いいね!は残していません


お食事中の方は ご注意 ⚠️



3人暮らしだった頃
親父が在宅中は
自分がトイレを使う前には
必ず 掃除していたキリギリス

親父は 立ったまま用を足すし
汚しても そのままだし
そもそも キレイに使おう なんて気は
これっぽっちもない人間だったので
安心して使うために

親父の介護生活中は
毎回 掃除は必須でした

でも ふたり暮らしになってから
トイレが汚れるということが
まぁ ない✨

むかーし タンク内にカビが発生して
えらくカビ臭くなったことがあって
それ以降 タンクに洗浄剤を使っているので
便器のサイフォン部分の汚れも
ほとんどないせいもあり トイレ掃除は
毎日の家事ではなくなりました

てか 全然 してなかった (笑)

ふたりとも汚したら
そこは もちろん 掃除するし
そもそも 汚さないように使うし
ずっとキレイだったんですよね

… 見た目は💧

でも ここのところ
どうも臭い

段々 臭いはキツくなって来て
親父の介護生活中のトイレの臭いを
思い出すほど気になる臭いになって来た!

こりゃイカン!と
トイレの壁を全面アルコール拭きして
普段 手の届かない
タンクの背の壁まで拭いて
除菌消臭剤も置いてみて

うん 大丈夫 👍✨
やっぱり たまには 掃除しないと!
なんて 笑ってたんですが
また しばらくすると
薄っすら臭いが気になりだしました

そんな時
トイレで用を済ませて
水を流したら
ポタッと足の甲に水が飛んだ気配が
見ても 分からないくらいの
水滴だったんですけどね

水を流す時には
運も長さないようにと
蓋を閉めて流していたんですけど
便座と便器の間って
ほんの少しだけ隙間があるんですよね
多分 ほんの微量だけど
そこから水が飛ぶこともあるようで

と いうことは
見た目はキレイであっても
微量な汚れは 毎回 蓄積され
菌レベルならな かなり
汚れてるんだなぁー と

運が流れて行かないように
とかって 同じハナシで
ビートたけしさん とか
大きな企業の創業者さん とかって
毎日 自分でトイレ掃除されるって
そんなハナシも思い出したキリギリス
毎日 掃除するようにしました!
で 2週間くらい経ったんですが
臭いはしなくなりました
ええ 全く✨ (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

毎日じゃなくても
多分 大丈夫だろうとは思うけど
しようって決めたので
毎日 やってます

で 毎日 ご自分で掃除していて
そんなの当たり前だと思った方は
まぁ 別として
きったねぇなー
うちのトイレは臭くないよ
なんて 思っている そこのアナタ!
それは 誰かが気にかけて
掃除してくれてるんですよ!

家事って ごはん作って
洗濯してだけじゃないって
改めて思う キリギリスでした
キリギリスの家事ってそれだけなので💧
家をキレイにキープしてる主婦って
ホンマ神です✨
まぁ キリギリスが
掃除せん過ぎるだけなんですけど
(*ᴗ͈ˬᴗ͈)





この前の満月は

リビングから眺めることができました






毎日 暑い日が続きます

どうぞ みなさま ご自愛くださいませ


では では

おやすみなさい