”紙ジャケット同好会第47回 Led Zeppelin” and more! | BEATLIFE!

BEATLIFE!

Beatles(ソロ含む)やBeach Boys、Queenといった洋楽を中心とした自分がが所有する洋楽のCD・レコード紹介や、楽曲についてなどを気ままに、時には深めに掘り下げたりします。ゆっくりしていってね!

というわけでやっていきます。ZEP・紙ジャケコレクション!

 

と思ったのに、1stはすでに紹介ずみ。なんで再ナンバリングとなりましたん。

しかし、さすがはデフィニティヴ・ボックスセット。なんとオレンジ・ジャケットを追加で封入してくれているのだ!

 

レッド・ツェッペリンの歴史は1966年頃のヤードバーズから始まる。当時のギタリストの一人だったジェフ・ベックが脱退したことで、ジミー・ペイジがヤードバーズの主導権を握った。

ペイジ時代のヤードバーズは1967年に『リトル・ゲームス』を出すなど一番続いていたが、1968年にペイジ以外のメンバーが相次いで脱落してしまう。なんとかバンドを続けようとしたペイジは、セッション仲間だったジョン・ポール・ジョーンズと、さらにロバート・プラントとジョン・ボーナムを加入させ、ニュー・ヤードバーズを名乗り、諸問題が解決したことでまもなくレッド・ツェッペリンとして活動を始めるのだ。。。