星小学校受験 以前の記事右矢印こちら星



小学校の説明会に初めて行ったのは年少の5月。

早い方だと思います。

ただ、どこか見てみないと受験をするかしないか決められないし、とてもお金がかかることはわかっていたので、そんな軽々始められないなと。



直線距離では1番近いと思われる共学の私立小学校に行ってみました。



まず設備に驚くびっくり



なんせ公立小学校にエアコンも無かった時代なので笑


トイレもすごくきれいキラキラ左差しこれ私にはとても重要なポイント。


お金を払って小学校に行くってこういうことなのね〜、安かろう悪かろうね〜なんて妙に納得。


先生方の説明を聞いている限り、とても熱心な印象。附属校でありながらも、中学受験に力を入れているらしく、ここもポイント高いOK


私の高校も大学も附属の小学校はないので、縁故の望みがかなり薄い小学校受験になります。
そのため、いわゆる伝統的な超有名私立一貫の小学校に入るのは相当難しいと思っていました。
なので、どこかしらのタイミングでまた受験することになるだろうなと。
だったら早いうち、中学受験がいいなと思っていました。私が大学受験で苦労したのでね笑い泣き




ということで、説明会1校目にしていい学校を見つけたので、小学校受験をしよう!!という思いが高まりました。




ちなみに色々調べて、説明会にはお受験スーツなる紺色の服を着て行った方が良さそうだったので、急いで楽天で3万ぐらいのものを買いました。

実際みんな紺色の服を着ているので、紺色はマストです!ただ、別にスーツじゃなく紺のワンピでよかったです。

結局年長になっても夏場は紺色のワンピースで乗り切りました。



インスタもよろしくお願いしますハート