磯辺揚げのレシピ | 料理ブログ

料理ブログ

脱・カップ麺。料理とかすぐに飽きるから、ブログ書いてみた・・・写真載せて書くのも大変、すぐに飽きそう

今日の晩御飯

矢印カニ風サラダ巻き(寿司)

矢印かぼちゃとちくわの磯辺揚げ

矢印肉じゃが(3日目)

矢印りんごりんご

潔の風船サラダ巻き・・・酢飯が大成功。

 

潔の風船天ぷら・・・小麦粉と水適当に入れて、あおさ(あおのり)を合わせ入れ、菜箸で溶くように軽く混ぜて油で揚げるだけ風船かぼちゃはよく揚げて、ちくわは膨らまない程度に揚げる山ちゃんの風船

塩で食べたけれど、作り方も簡単で美味しいプーご飯

 

潔の風船肉じゃが・・・3日目で、さすがに味も染み込んでておいしかったキラキラ肉が入ってるので早めに食べないと・・・・354354

今日は全部大成功プーおんぷ和食おんぷおんぷおんぷ

スシローのカニ風サラダ巻きと肉じゃがと磯辺揚げ

磯辺揚げとカボチャのてんぷら失敗しない肉じゃが

失敗しない肉じゃがのレシピ(2皿分)

 

①鍋に多めの油を引いて肉100gを炒めてジャガイモ3つ、人参1本、玉ねぎ半玉を炒めていく

 

水1カップと本だし(粉末)(小1)を入れ、砂糖(大1,5)、みりん(大1)、酒(大1)を入れて軽く混ぜて、キッチンペーパーを落し蓋代わりに(四つ折りにして端っこを千切って、開いたときに真ん中に穴が開くように)して10分くらい中火で煮る

調味料は甘いものから砂糖、みりん、酒の順番に入れて醤油は③でいれる

 

③味見しながらしょうゆ(大2)を入れてもっかい煮て、汁が1/3に減ったら完成

カニカマで作ったスシローのカニ風サラダ巻き

スシ〇―のカニ風サラダ巻きのレシピ(8巻分)

アイコンサラダの材料

№1カニカマ   12本入り  カニカマ12本入りなら8巻分・10本入りなら7巻分

№1砂糖     小1/4

№1マヨネーズ  多め

№1牛乳(又は水)ゆるくなる程度

 

アイコン酢飯の材料・・・すし飯のメモリがない場合180cc×1合の水で炊飯

№2白飯 1/2合よりちょっと多め

№2酢   小2弱 全体がぱらぱらする程度

№2砂糖 小1

№3味付け海苔 16枚 (1巻につき海苔2枚ずつ×8巻イーヨー

 

<レシピ>

№1最初にカニカマ(12本)をほぐし、砂糖(小1/4)・マヨネーズ(多め)に入れて良く混ぜ、結構ゆるくなる程度に牛乳(水)を入れる。

矢印矢印カニカマは袋とって両端をつまんで、両手の手のひらで回すだけでほぐれる

 

№2ご飯が炊けたら、ご飯(1/2強)をお皿に移し、酢(小2弱…全体がぱらぱらする位)・砂糖(小1)を入れ、しゃもじでご飯をお皿にこすりつけながら混ぜる

 

№3酢飯が温かいうちに、手に酢をつけて、軽く握ってから小判型に形成し、

 冷ましてから味付け海苔2枚巻いて、酢飯の上にカニカマを置いて完成ビックリビックリビックリ

矢印矢印海苔を2枚くっつける時、米粒で海苔同士くっつける