とりあえず、おいしい~!レベルのペペロンチーノを作れるようになった!
材料 パスタ・・・1.6mm1人分
塩・・・小2
ニンニク・・・2欠片
鷹の爪 ・・・適量
オリーブオイル・・・大2
コンソメ(洋風)・・・1/2個
バター・・・大2
塩コショウ・・・少々
コンソメとバターを入れるだけで美味しくなってピリ辛でアルデンテで満足!
レシピ まずニンニク(2欠片)を皮を剥いて包丁の側面で潰し、軽く切る。
フライパンにオリーブオイル(大2)、ニンニク(2欠片)、鷹の爪を入れて、中火で少し炒める
ニンニクを焦がさない程度!目的はオリーブオイルにニンニクの香り付けをするだけ。
鷹の爪は炒めるほど辛味が増す
水を沸騰させて、多めの塩(小2)を入れてパスタを茹でる。
~ここで、フライパンに潰したコンソメ(1/2個)とバター(大2)を入れて置いておく~
パスタの茹で汁(お玉1杯)をフライパンに入れて、フライパンを揺すり、オイルと茹で汁を馴染ませる。=(乳化) ※水が蒸発してしまうので火は消したまま
できたパスタをフライパンに入れ、フライパンを縦に揺すりながら菜ばしでパスタをぐるぐる混ぜていく。 ※水が蒸発してしまうので火は消したまま
パスタの小麦粉と合わさって、とろみが出てくる。オイルと茹で汁を小麦粉でつなぐ。
パスタに茹で汁が吸われていくので、ソースの量を多めにしたかったら、茹で汁を追加し、よく混ぜる。
暖める程度に強火にして、かるく塩コショウ(少々)で味付けして完成![]()
多めの塩を入れた茹で汁をかけるので、塩コショウはあまり入れない。
乳化させてとろみをつけることで、麺にソースが絡みやすくなる。
1.6ミリのパスタがソースと絡みやすい細さ。
菜ばしが一番混ぜやすい。
コンソメとバターで美味しさUP
ソースのとろみがパスタ全体に絡んでて、脂っこさがなく、バターとコンソメの組み合わせが美味しく感じた・・・満足!
