東京都 台東区 整理収納アドバイザー 

おおつか なおみ です。

 

 

 

夫が珍しく人生2回目の在宅ワーク

私自身もPCに向き合いながらのお仕事だった昨日。

 

大人二人がいながらの在宅ワークは

すごいことになるのだろう恐れてましたが(笑)

普段と変わらず心地よく

在宅ワーク後もすぐにすっきりした

リビングダイニングという予想外の結果に♪

 

 

そこで在宅ワークを快適にするために

改めて重要と感じたお片付けの

ポイントを3つご紹介いたしますね^^

 

 

 

我が家では特別な書斎・デスクなどないので

リビングダイニングで在宅ワーク。

そこで大きなポイントとなってくるのが、、、

空間の役割を明確にする

役割ごとにスペースを使い分けてみる

ということ。

 

 

 

 

 

ダイニング側

→食事する、仕事する、作業する場所

 

 

 

リビング側

→いつでも休息・リラックスできる場所
テレビ、ヨガなど楽しむ場所

このような空間の役割って
各ご家庭で必ず異なるもの。
我が家だとどうなの?って
ちょっと思い浮かべてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

そしてもう一つ大事なポイントが、、、、

使ったモノを戻す場所の有無

があるかどうかということ。

 

 

例えば夫が今日使ったモノたちは

夫の部屋/クローゼット内の書類などまとめているコーナーに。

 

 

 

 

 

私自身が使ったPC・書類などは

リビング収納棚の仕事関連書類コーナーに。

このように使ったモノを戻す場所があるかどうかで

在宅ワーク前後の快適さも決まってきます。

 

 

あ、もちろん

在宅ワーク中はお仕事の真っ只中

散らかったりするのは当たり前。

終わった後すぐ心地よい空間が

できていればそれでOKですよね♡

 

 

 

■ 空間の役割を明確にする

■ 役割ごとにスペースを使い分けてみる

■ 使ったモノを戻す場所が決まっている

 

以上在宅ワークでもすっきりと

心地よく過ごすためのポイント3つでした。

 
 
 
 
在宅ワーク・リビング学習にお困りのときは
ぜひご参考にしてください♪

整理収納サポートでもそういった空間づくり

サポート応援しております^^

 

 

 

 

 

 サービスメニュー 

 

 

▶ アドバイザー向け オンラインお茶会&個別相談会 満員御礼