東京都 台東区 整理収納アドバイザー 

おおつか なおみ です。

 

 

 

日用品を買い過ぎた、、、

逆に切らしていた、、、

忙しい朝の時間帯に

アレってどこ?ってよく聞かれて疲れる、、、

 

そんなお悩みがよく

洗面所・脱衣所。

 

 

家族みんなが心地よくて

ご機嫌になる空間へ

そんな笑顔収納®
 

小さな1カ所から始められるのも洗面所です。

さっそくポイント踏まえて

ご紹介させていただきますね^^

 

 

 

 

 

 

ポイント1 : 「自立を促す」収納指定席

 
こちら我が家の洗面所・洗面ボウル下段
収納棚部分の様子ですが
○部分=日用品ストック 夫専用 
で収納している場所。
収納している場所が分かりやすく
自分で探しやすく、管理しやすくなる。
 

他の人・モノは、別の場所へ等
メリハリづけて収納指定席を決めていくことで
夫の自立も促すことに成功していきます^^
 
 
 
 
 

ポイント2 : 苦手な人優先

 
ご家族にもよりますが
男性・子供たちが家事・片付け苦手な人は多いのが事実。
 
 
我が家の場合、夫が一番の家事・片付け苦手な人。
面倒なことは大っ嫌いなので
出入れしやすい場所・方法がこんな感じで
夫専用 日用品ストックセットです。
ついつい忘れがちで
自然と自分本位になっていないかな?
 
苦手な人・本人がどうしたら
楽に、気持ちよく使える?探せる?
 
苦手な人優先という意識
思い返してみてくださいね^^
 
 
 
 

ポイント3 :買物する人にも優しい

 
使うのは家族かもしれないけれど
買物は女性・妻が担当なんてことも多いのでは?
 
我が家もそうななんですが、、、、
ここに不足しているモノを
追加購入するだけとシンプル。
 
買い過ぎ・買い忘れ防止にも繋がること
そして何より 買物する人にも優しい
 
楽にストック管理できて
お片付けも簡単でキレイが続くと感じています♪
今なら、ヘアワックス・シェイバーがないな~って分かります^^
 
 
 
 
 
家族みんなが分かりやすいから
心地よさ、ご機嫌に繋がる。
 
それが我が家の笑顔収納®
小さな1カ所から、ぜひ始めていきましょう♪
 
<洗面所お片付け例> 作業時間3~5時間目安
 
 
 
 
そしてそして
アドバイザー・人としてのスキル
をバージョンアップするため
暮らしStyle 大熊千賀先生より
現在、笑顔収納®を学んでいます。
 
自分と同じ向上心・思考を持つ人は
自然とご縁があるもの。
笑顔溢れる仲間・講師の先生方に恵まれて
楽しみしながらも本気で学んでいる時間です。
 
また改めてご報告させていただきますね^^
 
 

 

 サービスメニュー 

 

 

▶ アドバイザー向け オンラインお茶会&個別相談会 満員御礼