東京都台東区整理収納アドバイザー

おおつか なおみ です。

 

 

 

楽こそ全て!!

料理・家事がすぐにできるキッチンへ

 

 

気分爽快な名言&ゴール設定いただいた

素敵なお客様宅への整理収納サポート

先日最後のお仕上げに

ご訪問させていただきました。

ご夫婦共に楽にこだわりたい!

使い心地アップのキッチン収納

というテーマにて

お片付け実例をご紹介させていただきます^^♡

 

 

 

 

 2つのポイント

  1. ゴールデンゾーン&1アクションへの徹底!
  2. ご夫婦のスケジュール・行動動線!

 

Before&リアルなお悩みとは?

ご夫婦・小学生女の子の三人家族

造り付けの食器棚・パントリー収納ありと

広めのキッチンです。

去年自宅セミナーにお越しいただいた奥様。

やっぱり自分一人だと中々進まないとのことで

今回のご依頼をちょうだいしました!

 

 

 

奥様からのお悩み・ご要望としては、、、、、

✓キッチン上のに出しっぱなしの物がある

✓料理・掃除がしにくい

✓ご主人様も使うことを考慮してもらいたい

 

 

とのことから

どうしてそうなってしまうのか?

そこから、どうしたら良いのか?

お伝え&実践してまいりました~(^^)/

 

 

 

 

 

After 

 

ご夫婦にとってのゴールデンゾーンを大切にしたのですが

週1以上使用するモノは手前。

それ以外は奥へ。

メリハリつけて分類&収納の場所決め。

 

ご準備いただいていた無印良品のアクリルラックは

1アクションにて出入れ可能なことから

よく使う食器の収納場所へ決定。

 

 

 
 
目線ほどの高さには……
ご主人様がよく使用するモノ
ペットのワンちゃん用のモノ
食品保存容器など
ご夫婦の毎日の動線・スケジュールから
しっかり分類させていただきました!

 

 

 

冒頭お伝えした2つのポイントにて

① ゴールデンゾーン&1アクションへの徹底!

② ご夫婦のスケジュール・行動動線!

 

「楽」を感じる

使い心地アップのキッチンへ♪

収納が原因でプチストレスを感じている方

ぜひ見直してみてはいかがでしょうか^^

 

 

関連記事

▶ 清々しく年末年始を迎えられる!使いやすい冷蔵庫収納へ大変身

▶ ○○鍋のない生活もあり?!何でも活用できる万能鍋

 

 

 

 
 
 

 お知らせ