念願の大皿購入、米粉マフィンなど | 子どもの自炊力を育むC’C-Kids

こんばんわ!





ここ最近息子の反抗期も落ち着いてきたのか、慣れてきたのか、





ここ数日一日が充実しているchippyです。





部屋の模様替えをして以来、PCにかじりつかなくなったので、更新がかなり止まっています。。。。





でも、一応ちょこちょこマイペースにお料理はしてるんですね~。




今月ももう終わりそうなので、今回は今月の振り返りブログで書きたいと思います。












まずは、こちら~








chippyのお料理ブログ



米粉を使ったマフィンです。






お料理教室で、アレルギーの子でも食べられるお菓子を作ってみたいとのお声をいただき、




試行錯誤し、失敗の繰り返しで、とても自力ではいい案もなく、勉強のために、




本をみて一度作ってみました。




小麦粉、バター、卵を一切使わずにつくる、バナナマフィンなんです。




いやはや、試作を何度もして作ったものとは比べ物にならないうまさww




(そりゃ本出してるぐらいだからそうか・・・)






とっても美味しかったです!




でも、私が求めてるものとはちょっと違ったので、参考にさせてもらい、また試作チャレンジです!!!




(少しモヤっとしてたものがはれてきがします)
















そして、とある我が家の休日のランチです。






chippyのお料理ブログ





先日息子が熱を出してしまったため、私と息子はお留守番で、義家族と旦那がコストコへいってハラスを買ってきましたむっ




(鮭の切り身を買ってきてとお願いしたはずなのに・・・・)




冷凍庫に牛耳っている、ハラスをただの塩焼き以外の方法でも使いたく、




今回はパスタになりました。








初めに低温のオリーブオイルに、にんにくをいれ、ガーリックオイルを作ります。




少しにんにくに色がついたところ、とりだし、玉ねぎとハラスを炒め、ゆでたパスタを合わせ出来上がり。




簡単です!




いろどりに、小ネギをちらし、その上に取り出しておいた、ニンニクチップをかけて出来上がり。




にんにくのカリカリッとした食感がとっても美味しいんです!




オリーブオイルと、魚の油は、体にとってもいいので、体にも嬉しいパスタですね。












そして、昨日は久々のパン作り。






chippyのお料理ブログ





とあるレシピをお借りして作りました。




パン生地なのに、こういうふうにあみあみになることで、ふわふわというよりは




サクサクといった食感になるんだな~と改めてパンは奥が深いと実感しました。






右のウインナーパンは千切りキャベツにマスタードをあえたものがはいっています。




左の丸いパンは、ウインナーにケチャップとチーズをのせ、息子用です。






大きさはこんなに違うのに、パン生地の重さも、使ってるウインナーも同じ量なので驚き~。








来週は2ヶ月ぶりにパン教室へ行ってきますラブラブ




久しぶりすぎてドキドキですが、楽しみです。


















最後に、我が家に新しいお皿が増えましたチョキ






chippyのお料理ブログ









ウォーターフォードのお皿です。




御殿場のアウトレットで、かなり値びかれたうえに、さらに割引でかなり格安で手に入れましたチョキ




ずっと欲しかった大皿。




置き場所を全く考えずに買ってしまったため、収納場所に悩みましたが、




使い心地も、質感も、デザインも気に入りました。






ちなみにのっているのは、以前ご紹介した、つなぎなしの塩麹ハンバーグです。




小さめにつくったのでたくさんのりましたよ!




改めて、このハンバーグのいいところは、覚めてもジューシーってところですね音譜




お弁当に入れるとパサパサなハンバーグも、このハンバーグはしっとりしてるんです。




いやはや塩麹さま~~~~~~!










お料理の世界もまだまだ奥が深いですね~。




もっともっと勉強しなくちゃドキドキ








それではまたパー






ペタしてね
読者登録してね