[満足度]
9

[状況]
土曜日10時55分、店内4名

[コメント]
井の庄グループのお店であるこちらのお店を訪問。お店は10時から開店しているようなので、ちょっと早めに行こうと思いきや電車の遅延があり11時前に入店。


土曜日10時55分の時点で店内4名。まずは店入って右手の券売機で食券を選択、メニューが実に豊富ですが、看板メニューである濃菜麺(1050円)をポチっとして空いているカウンター席に着席。店員さんに食券を渡すと、「モーニングサービスのはしっこチャーシューはどうしますか?」と聞かれるので思わず注文。10時から11時の間はこのサービスがあるみたい、これは嬉しいですね。


はしっこチャーシューがあるとなると話が変わってきたので思わず券売機でビールをポチっと。ビールを飲みながらはしっこチャーシューをいただきます、

そして待つこと数分で着丼。

 

 

まずはスープを飲んでみると、ややとろみがあり、濃厚な豚骨スープでは濃度が高いながらもそこまで重たくなくしつこさはないですね。

 

 

濃厚ではあるが、たっぷりの野菜の影響か若干タンメンのような香りを纏っていて、存外あっさりといただけます。

麺は太めのストレート。硬めな茹で加減でワシワシと食べ応えありで満足度が高い。


具材は、鶏と豚チャーシュー、そしてたくさんの野菜。チャーシューは2種で、鶏と豚の低温調理タイプのもの。鶏は胸肉で、やわらかく美味しい。

 


野菜は、キャベツが多く、わたし好みのクタクタ系でやわらかくて美味しい。濃菜麺というだけあって、野菜がある程度主役といっていいのかな。

[場所と最寄り駅]    
東京都杉並区上荻1-18-3
荻窪駅

 

[満足度]
9

[状況]
土曜日11時00分、行列なし(店内1名)

[コメント]
千葉の三大ご当地ラーメンは「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」「勝浦タンタンメン」とのことですが、竹岡式ラーメンとアリランラーメンはいただいたことがあるので残りは勝浦タンタンメン、ということで本日はその勝浦タンタンメンが楽しめるこちらのお店を訪問しました。


土曜日11時00分に到着すると行列なしで、先客が1名。店内はテーブル席とカウンター席で約10席ほど。まずは券売機でお目当ての勝浦式タンタンメン(950円)をポチっとします。辛さを選べるようで、一番人気の辛さが1辛ですが、当店おすすめは2辛のようです。わたしは辛い物は好きなのですが、ラーメンは辛くないほうがラーメンの味そのものを味わえる気がしているので1辛を選択します。まあ0辛でもよかったのですが....

卓上にはお茶ピッチャー、割り箸、紙おしぼりが備えてあり、ボックスティッシュはカウンター下、そして穴あき金属レンゲ、楊枝、紙おしぼり、紙エプロン、は券売機左側に置いてあるので、神エプロンを装着して着丼を待ちます。

しばらくすると着丼。

 

 

まずはスープを一口飲んでみると、赤色が大人し目、どちらかというとオレンジ色で辛さは極端に強い訳では無いですが、スパイシー味わいでしっかりとパンチのあるタイプです。

 

 

と思ったとたん後から辛味がおってきて唐辛子のシンプルな辛味だけでは無く、エスニック的なニュアンスも感じられて中々味わい深い。

麺は中ちぢれ麺、茹で加減は丁度良く茹で具合はやや硬めで、適度なコシと歯応えを有していますね。

 

 

ツルツル、モッチリした食感が心地良くとても美味しい。麺量は150g前後と思われます。

具材はたっぷりのニラと挽肉炒め、玉ねぎは1センチ角ぐらいに切られたものがそこそこ入っています。

 

 

穴あき金属レンゲがあるので余す事なく食べれるのはいいですね。

それにしてもあとからあとから辛味が押し寄せてきますね。食べ方のおススメとかいてあり「勝浦式タンタンメンと半ライスを注文、玉ねぎと半熟玉子を追加トッピング」と書いてあるので、思わず半ライス(100円)と半熟玉子(100円)を追加オーダー。麺を食べ終わった後に、ご飯の上に半熟玉子をのせて残ったスープをかけてかきこみます。これは美味しいやつです。

 


飲んでいるときは辛味が強かったのであまり感じませんでしたが、にんにくがかなり入っているようで、帰宅してから大ひんしゅくをかいました、これは要注意。

[場所と最寄り駅]    
東京都豊島区駒込2-14-8
駒込駅
 

 

[満足度]
9

[状況]
祝日10時50分、行列なし

[コメント]
西武新宿線の花小金井駅から徒歩10分ほど、お店の前には駐車スペースが4~5台分あり、住宅街にあるラーメン店でおしゃれなの一軒家風の佇まいです。


休日の10時50分到着、行列なし。お店の入り口にある丸椅子に座って待っていると、ちょっと早めの10時55分に開店。店内に入ると、外観は純日本風ながら店内はデザインマンションみたいでポップな雰囲気。

今回は濃厚煮干しそば狙いだったが、券売機を見ると濃厚煮干しそばには×マークがついているので、店員さんに聞いてみると本日は淡麗とのこと、残念。券売機はキャッシュレス決済のみで個人的には助かります。

さて、カウンター席に座り改めて店内を観察してみると、店内は天井が高く、海沿いにあるようなカフェっぽいですね。子供椅子あり、子供用お土産あり、お子様ラーメンあり子供も安心して入店できます。

注文して数分で着丼です。

 

 

まずはスープを一口。

 

 

しっかり煮干しと動物特有の甘味のないキリッとしたスープ。煮干しの旨味がほどよく出ているものであっさりしていますが物足りなさはなくなかなかです。ほんの少し煮干しの苦味などが感じられるものの気にならずに食べられます。

麺はストレート中細で加水率低め、パキパキと心地よい歯ざわりとシコシコ食感がいい。


具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。チャーシューは薄め大判のもので、味は香ばしくややレアなくらいで美味しいもの。

 


麺を7割程度食べたところで替え玉オーダー。

 

 

替え玉最初はそのまま、つぎにつけ麺風、最後は出汁かけ風という感じでいただきます。

あっと言う間に完食してごちそうさま。

[場所と最寄り駅]    
東京都小平市花小金井2-18-17
花小金井駅
 

 

[満足度]
9

[状況]
休日21時00分、行列1名

[コメント]
蕨駅近にある珍来グループの中でもトップクラスに美味いと言われるこちらの珍来を訪問しました。


夜の21時、こんな時間でも店内は満席で待ちは1名、ただ、ちょうど片付けが終わったところだったようですぐに案内をしていただきました。

店内はテーブル席と奥に、広い座敷があり、レトロな感じですけど店内はとても綺麗で落ち着いた雰囲気。と思いきや、元気のいい店員さんが注文を聞いたり料理を運んだり大忙しで店内を行ったり来たり、素晴らしい動きですね。

さて、店員さんが来てくれたのでまずは、瓶ビールと餃子を注文します。ソース焼きそばが美味しいと聞いたのですが、注文を聞かれてすぐに店員さんから先に「今日はソース焼きそば売り切れです」と言われてしまった。

さきに餃子が到着。ビールを飲みながら餃子をぱくり。

 

 

 

 

とても大きくボリューミーで、肉が少な目の野菜餃子という感じでとっても美味しい。焦げ目や焼き具合はバッチリで、皮はモチモチしていていいですね、久しぶりにこんなに美味しい餃子を食べたような。

ビールと餃子を楽しんだところでネギ味噌ラーメンが到着。

 

 

珍来のネギ味噌らしくネギがドバと乗っていてとっても美味しそう。

丼にたっぷり注がれているスープは、野菜や挽肉等を中華鍋で炒めてたくさんの材料をじっくり炊いたスープと味噌だれを加え程良く煮込んで麺の入ったどんぶりへ注がれているような感じ。

 

 

濃厚ですが、粘度は低くてサラッとした飲み口、熱々味噌スープです。

麺はやや加水率は高めでモチモチ感とともに、弾力のある噛み応えがとてもよろしい。


具はたくさんの野菜で、モヤシにニラにちょっぴりの豚肉。炒めているのかも知れないけれど、炒め野菜っぽさはない。その上にたっぷりの辛味ネギで、ネギ約1本分は入っているのではないかという量。


接客が丁寧で、味もシンプル美味しい。そしてボリュームが多くて、事前情報の通り「珍来グループの中でもトップクラス」と言われるだけあって大満足しました。

[場所と最寄り駅]
埼玉県蕨市塚越1-4-18
蕨駅
 

 

[満足度]
9

[状況]
土曜日11時00分、行列3名

[コメント]
池袋ラーメン巡業の2軒目ということでこちらのお店を訪問しました。


11時ちょうどの到着で行列が3名、すぐに開店したので先客のあとについて入店し、券売機で牡蠣塩ラーメン(850円)を購入。

待つこと数分で着丼。

 

 

まずはスープを一口飲んでみると、牡蠣アヒージョの部分を飲んでので牡蠣感が半端なく強く、塩気もとてもいい塩梅。

 

 

このスープは美味しいですね。牡蛎出汁の塩スープが素晴らしく抜群の味わい。

麺は三河屋製麵の細麵ストレートで低加水のパキパキ麺。牡蠣の濃厚な旨みが極細の麺によく合います。


具材は、チャーシュー、バラ海苔、ねぎといったシンプル構成、一番ノーマルなラーメンですからね。味付けライトなチャーシューはやや獣臭気になる仕上がり。


サクッと完食してごちそうさまでした。

[場所と最寄り駅]    
東京都豊島区南池袋1-24-5
池袋駅
 

 

[満足度]
8

[状況]
土曜日10時20分、行列なし

[コメント]
以前から気になっていたお店。池袋駅東口から徒歩1分の場所にあり、大きな看板で「元祖めんたい煮こみつけ麺」と書いてあれば「めんたいこのつけ麺?」と興味を持ってしまうのはやむなし、土曜日のランチタイムに訪問してみることにします。


開店時間は、10時30分なのでちょっと早めの10時過ぎに池袋駅を下車しお店に向かい、階段でビルの2階にあがりお店の前で待つことにします。しかし、開店前は静かな階段の扉だけしかなくとても静かなので本当にここで待っていていいのか?とちょっと不安になりますね。ただ、並んでいると男性2名客がきて並び始めたのでちょっと安心します。

10時30分ちょうどに開店、その時にわたし含めて待ちは3名。店員さんに案内されて入店すると、店員さんが丁寧にお店のシステムを説明してくださります。まず説明があったのは、入口入ってすぐにある四つの壺のこと。そこに麺量が書かれた札が入っているので好きな量の札をとってくださいとのこと。100g・200g・300g・400g(280円増し)を選ぶようですが、なんかドラフト会議のようで嫌だな...とりあえずわたしは300gを取りましたが、女性だと300gとか400gの札を取りにくいのではないでしょうかね?

店内に入ると、先ほどの寂し気な階段と180度異なり、広くて綺麗で洒落てる店内でビックリ。ラーメン屋というより和食割烹の雰囲気漂う感じがして店員さんがとても丁寧な接客。着席するとおしぼりとルイボスティー、紙エプロンが提供され、早速メニューをチェック。

麺飯甘セット(つけ麺+ごはん+白プリン)や麺飯セット(つけ麺+ごはん)などが最初に登場するのでご飯とセットがおすすめのようです。ただ、本日は連食予定だったので、単品でめんたい煮こみつけ麺(税込1573円)をお願いします。

待つ事5分弱で着丼。

 

 

配膳の際、ラーメン屋さんでは初めてのことですが店員さんが「縦置きで配膳させていただきます」と麺とつけ汁の置かれたおぼんを盾においてくださります。壁には「縦での配膳は私達の矜持です」と書かれていたのでそれを守られているようです。たしかにつけ麺を食べる際は麺が横だとちょっと食べにくいことがあるので縦置きが最適解なのですかね。

さて早速麺を引き上げつけ汁につけてズルっと。

 

 

 

つけ汁は、動物系にたくさんの明太子、さらに魚粉で魚介をプラスという構成ですかね。つけ汁は少なめなのがちょっと気になりますがトマトの酸味と魚介出汁、そして明太子の味がダイレクトに感じられます。辛いのかと思いきや、わたし的には辛さはほとんど感じませんでした。

麺は角切りストレート太麺でキレイに麺線が整えられていて、見た目通りに瑞々しくコシもしっかりしていて美味しいです。麺に明太子のつぶつぶが絡みまくるのですするたびにめんたいこが感じられるのは楽しい感じ。麺量は300gでボリューム感がありますがあまり飽きず食べることができます。

具材はネギにナルトというシンプル構成。チャーシューとか味玉とかなくても十分ですね、めんたいこがたくさんはいっているので。

サクッと完食、スープ割のポットがおいてありますがこのあと別のラーメン屋さんが待っているのでいい感じのところでごちそうさま。

[場所と最寄り駅]    
東京都豊島区南池袋1-21-5
池袋駅
 

 

[満足度]
9

[状況]
土曜日10時35分、行列1名

[コメント]
べんてんをリスペクトした一杯を提供するお店との評判を聞きつけ、荻窪まで遠征。開店の25分前に到着すると待ち人は1名なのでその後ろに並んで待ちます。お店の前には4名までが並んで、それ以降はちょっと離れた場所に並ぶとのこと。


11時ちょうどに開店。さっそく券売機をチェックすると、メニューはラーメン、つけめん、塩ラーメンの3種類であとはトッピングとサイドメニュー。べんてんなら塩ラーメン一択か?とおもいましたが、特製ラーメン 醤油(1400円)を選択します。

麺量はラーメンで並盛250g、大盛400g、つけ麺並盛300g、大盛450g(それぞれ茹で前)とのことでいつもラーメン屋さんでは大盛りを注文しますが、さすがにラーメンで茹で前400gは多そうなので並盛にしておきました。

しばらくすると着丼。

 

 

早速スープからいただきます。

 

 

豚と鶏の動物系に節と煮干しの魚介系がガツンと効いたスープはさらりとした舌触りで出汁の旨味をしっかり感じられます。これは塩のほうがもっとダイレクト感じられたかな?でもとにかく優しい味わいのスープが病みつきになりそうです。

麺はモッチリしたストレートの太麺でプリプリな食感ですすり心地もよく小麦の旨みも存分に味わえます。

 

 

茹で前250gとのことですが、そのボリュームを感じないくらいにスルスルと食べ進んでしまいます。麺とスープが美味しい時って麺の量が多くても食べられちゃうんですよね、なんなら大盛にしてもいけたんじゃないかと思ったくらい。

具材は大きなチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、ネギと豪華なラインナップ。チャーシューは煮豚の肩ロースと吊し焼きのものがそれぞれ1枚ずつでこれがしっかり肉の旨味がホロホロでとても美味しい。

 

 

メンマはよく味がしみ込んでいてちょっと濃い目の味わいがとてもいい感じ。

 

 

味玉は普通だったかな。


卓上はコショウ、お酢、七味、ニンニクがありましたが、ノーマルのままでも十分美味しいし味変するのがもったいないくらいなので何も入れずに完食。

大満足のいっぱいでした。

[場所と最寄り駅]    
東京都杉並区上荻1-4-9
荻窪駅
 

 

[満足度]
8

[状況]
日曜日11時20分、待ち1名

[コメント]
さいたまの名店が花園アウトレットに!ということで花園アウトレットはいままで何回か訪問していますが、フードコートの大人気店はなんと言っても次念序。いつも大行列ができているのでなかなか食べる機会がなかったところですが、今回は平日にお休みを取りこちらを訪問することにします。

やはり平日のアウトレットは空いていて快適。ただ、うっかりお客のいないお店に入ってしまうと「これは〇〇%引きです」「こちらは今はやっているのでわたしも持っています」などなど、静かに見させていただきたいわたしにはちょっと面倒くさくてたまらない。

でも空いているアウトレットで一番いいのはフードコートがガラガラであること。11時ちょっと過ぎに行ってみると、どのお店もお客さんは並んでいない、なのでゆっくり品定めできますね。

 


韓国料理やパスタなど興味がひかれるものがたくさんありますが、こんなに空いているのであれば普段混んでいる次念序をいただいてみないと、ということでお店に行ってみます。


わたしの前には1名注文中。その方は、「特製つけ麺の特盛で!」と注文していましたが、女性スタッフさんが「特盛はゆであがりで1kgありますがよろしいでしょうか?」と申し訳なさそうな言い方をしていたので、そのお客さんは「じゃあ、大盛で」と切り替えていました。じゃあ、大盛だと何gなんだろうか?わたしはお腹が空いていたのと、麺であれば結構食べられる自身があるので、わたしもつけ麺の大盛り(1040円)を注文。

茹で時間は15分とのことでテラス席で待っていると呼び出しブザーが鳴ったのでつけ麺を取りに行きます。


大盛りはすごいビジュアル、麺は600gくらいあるんじゃないでしょうか。濃厚なつけ汁につけて食べますがつけ汁がかなり濃いので麺を半分くらいつけていただきます。


濃厚な魚介スープ、かなり美味しいです。麺はモチモチした食感でとてもフードコートのつけめんとは思えないレベルの高さ。


ノーマルのつけめんなので具材は控えめで、スープの中にチャーシューとのり、ねぎ、ナルトといった感じ。


大量の麺と戦い続け何とか完食、ごちそうさまでした。

[場所と最寄り駅]    
埼玉県深谷市黒田169
ふかや花園駅

2025年10月

ゆとりろ蓼科ホテルwithDOGS@蓼科  w/マロプリ

 

 

2025年10月

鹿鳴荘@上田  w/マロプリ

 

 

 

2025年04月

亀の井ホテル@喜連川  w/マロプリ

 

 

2024年11月

ディアナ@館山  w/マロプリ

https://caro-foresta.com/tateyama/

 

 

2024年7月

ドギーズアイランド@八街  w/マロプリ

https://doggys-island.jp/

 

 

2024年3月

ゆるり@西伊豆 w/マロプリ

 

2023年7月

ウィンダムガーデン長泉@静岡 w/マロプリ

 

 

2023年7月

ミッションヒルズ迎賓館@秩父 w/マロプリ

 

 

2022年9月

リブマックスリゾート鬼怒川@日光 w/マロプリ

 

 

2022年8月

去来庵 松城館@伊豆 w/マロプリ

 

 

2022年7月

ラフォーレ倶楽部 箱根強羅 湯の棲@箱根 w/マロプリ

 

 

2022年4月

ほりでーゆ~ 四季の郷@長野 w/マロプリ

 

 

2022年4月

AMBIENT 蓼科ホテル@長野 w/マロプリ

 

 

2021年10月

シーサイドホテル東館@茨城 w/マロプリ

 

 

2021年8月

サンダンスリゾート@苗場 w/マロプリ

 

 

 

2020年9月

清里レストラン&コテージ睦(BOKU)@清里  w/マロプリ

https://kiyosatoboku.sakura.ne.jp/

https://kiyosatoboku.sakura.ne.jp/restaurant/index.html

 

 

 

2020年7月

奥日光高原ホテル@日光 w/マロンプリン

 


 

 

2019年8月

サクラリゾート@山梨  w/マロンプリン

http://sakuraresort.jp/

 

 

2018年7月

八の坊@伊豆 w/コロン

https://hachinobo.com/

 

 

2017年11月

七沢荘@厚木  w/コロン

https://nanasawasou.jp/

 

 

 

2017年11月

クロワッサン  w/コロン

http://crescent-smallhotel.com/

 

 

 

2017年5月

ホテルアンビエント蓼科コテージ  w/コロン

https://tateshina.izumigo.co.jp/cottage/

 

 

 

2016年12月

ラフォーレ修善寺  w/コロン

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/

 

 

2016年8月

クロワッサン  w/コロン

http://crescent-smallhotel.com/

 

 

2016年5月

ヴィラ勝山アヴェール  w/コロン

http://www.avail-21.net/

 

 

2015年12月

だいこく館  w/コロン

http://www.daikokukan.jp/

 

 

2015年10月

クロワッサン  w/コロン

http://crescent-smallhotel.com/

 

 

2015年8月

サンダンスリゾート箱根強羅  w/コロン

http://www.sundance-resortclub.jp/resort/hakonegoura/

 

 

2015年6月

ホテルグリーンプラザ軽井沢  w/コロン

http://www.hgp.co.jp/

 

 

2014年10月

クロワッサン  w/コロン

http://crescent-smallhotel.com/

 

 

2014年9月

羽鳥湖高原レジーナの森  w/コロン

http://www.reginaforest.com/

 

 

2013年12月

七沢荘  w/コロン

https://nanasawasou.jp/

 

 

2013年10月

サンダンス・リゾート御宿  w/コロン

http://www.sundance-resortclub.jp/resort/onjuku/

 

 

 

[満足度]
7

[状況]
土曜日19時00分、店内1名

[コメント]
王子駅徒歩1分。入れ替わり激しいこの場所、数か月前にえんやに訪問したばかりですが今度は豚骨ラーメン屋がオープンしました。この日は夜に会社に用事があったので王子で乗り換える際に、食事をしていこうと思いこちらを伺ったしだいです。

土曜日の19時に訪問、先客は1名。事前調査をあまりしていなかったのでお店の外でチェックすると、ラーメンメニューの基本は、白・赤・黒の3種のようです。こういうときわたしは変化球を選んでしまいがちで、黒を選択、黒ラーメン全部のせ(1290円)をポチっとして大盛り券も購入して店員さんに渡します。

 

 

店員さんは全員中国の方と思われ、カタコトなので要求や質問が聞き取ってもらいづらく、またこちらも聞き取りづらいのは仕方ないか。

しばらくするとラーメン着丼。

 

 

まずはスープをいただいてみますが、博多とんこつという割にはとんこつの臭みが全くなく塩味がおさえ気味でパンチが全くありません。

 

 

そういえば店内にとんこつ臭がまったくしないですね、これはとんこつスープなのか?かなり疑問がありますが、そもそも味があまりないのはラーメンとしてはいただけないかも。

麺派加水率が高めのツルツルぷちぷち系で極細の麺の歯切れがとても悪く、ネチネチしています。

 

 

大盛にしましたが食べきれるか?と思いながらすすります。スープの濃度が足りないのか麺に全く絡まず、ますます味がしません。

具材は、チャーシューと味玉、キクラゲ、ねぎ、のりといったラインナップ。チャーシューは厚めのカットで食べ応えはありますがやはり味がしない。ネギやキクラゲの歯ごたえも絶妙。

 


卓上には餃子向けの醤油、酢、ラー油のほかにラーメンのタレとこしょう、ゴマ、ニンニク、紅しょうが、辛子高菜が配置。ゴマ、高菜を調整しながら食べたいのですが、なかなか味がまとまらない感じ。

完食してごちそうさまでした。席を立つと店員さんが「替え玉は?」と聞いてきたので「大盛にしたので替え玉はいらないです」と答えると、「麺は1玉無料なので」といい100円をバックしてくれます。替え玉無料だったのね?それにしてもお金をバックしてくれるのはありがたい。

[場所と最寄り駅]    
東京都北区岸町1-1-10
王子駅