[満足度]
9

[状況]
土曜日11時10分行列なし

[コメント]
本日は渋谷へ。普段渋谷には全く用事はないので来たのは数年ぶりか?と思いを馳せながら渋谷駅へ到着。ハチ公口をでてスクランブル交差点を抜けて文化村通りを歩いていきますが、若い人が多いことは多いですがそれ以上に目立ったのは海外の方。海外の方が渋谷にきて何をするのでしょうね。

土曜日の11時10分にお店に到着。

 

 

 

店内は先客が2名。まずは券売機で背脂スペシャル全部のせ(1280円)をポチっとして店内へ。店内は和風な造りでL字カウンターと店の奥にテーブルが2卓。入り口正面に無料の黒ウーロン茶があるのでコップに注いでカウンターに案内していただきます。食券を店主さんに渡すと、麺の量と麺のかたさ、背脂の量を聞かれます。麺は大盛り、かためでお願いし、背脂は小チャッチャ(コッテリ)、並チャッチャ(超コッテリ)、大チャッチャ(超絶コッテリ)とあるので並みでお願いをしました。

店員さんから紙エプロンを受け取り準備万端、厨房内を観察。

 

 

 

昔ながらのラーメン店主のようなベテラン感満載の大将が象徴的な存在。わたしのラーメンと思われるどんぶりにたくさんの背脂をかけているのが見えます。並みといったのに、あれが並みなのか。

待つこと5分程度で着丼。

 

 

まるで二郎系ラーメンのように山盛りのもやしの上にたくさんの辛ネギがのっていてインパクトのあるビジュアルです。

まずはスープを一口。

 

 

豚骨ベースのかえしが強めのスープかと思いきや背脂がとても甘く美味しい。背脂のくどさは全くなく思いのほか食べ易く、そしてまろやかでとても旨いスープです。

麺は中太ちぢれ麺。

 

 

ほどよいコシと旨味があり、スープと背脂がしっかりからんでとても美味しいですね。麺量は、普通が170gで大盛が255gとのことで大盛だと結構なボリュームです。

具材はたくさんのもやしとチャーシュー、辛ネギ、味玉とメンマと海苔といったラインナップ。

チャーシューは低温調理のロース。

 

 

しっとりしていて肉の旨味がダイレクトに感じられレアーすぎないのはなかなか良い感じ。普通のチャッチャ系の多くはトロトロのバラチャーシューが多い印象ですが、このようなチャーシューと合わさるのはなかなかいい感じかも。

ネギともやしはシャキシャキで食感が良く、メンマはやや柔らかめ、やや甘めの味付け。

 

 

味玉は普通でした。

たくさんの量だったので食べきれるか心配でしたがあっという間に完食してごちそうさま。口の中が脂まみれになったので、黒烏龍茶を一気に飲み干しゼロカロリーを実感。

[場所と最寄り駅]    
東京都渋谷区道玄坂2-25-5 
渋谷駅