[満足度]
9

[状況]
平日12時30分、行列なし

[コメント]
大宮駅東口から徒歩で2分程度の好立地にあるこちらのお店。2024年2月にオープンとのことで以前からブックマークしていましたがこの日は午前中は健康診断、そのあといずみやさんで軽く飲んだ後の〆ということで訪問になります。


12時30分に到着すると行列はなし、店内に少しだけ空席があるようなので券売機で徳製つけめん 大盛(1250円)を購入して入店。店内はカウンター席のみですが、いかんせん、隣の席との間が狭すぎます。ぎゅうぎゅうにお客を入れているって感じなのでちょっと体格のいい方だと隣の方と肘が当たってしまうのでは?と思えるような狭さ。

ちなみに風雲児は10年以上前に新宿店、昨年東京ラーメンストリート店に訪問したので3支店目になりますね。

そして待つこと5分位で着丼。

 

 

まずはスープを一口、といこうと思いましたが量がかなり少な目。

 

 

麺を大盛りにしたので注意をしないとスープが足りなくなるパターンですね、気を付けないと。鷄白湯と魚介系のWスープは濃厚であり粘度の高いドロドロのつけ汁ながら後味はスッキリしています。魚粉がたっぷりのっているので魚粉の苦みというか、魚感が全面的に出ていて、さすがといった感じ。

麺はやや縮れている中太のもので、甘みとコシがあるので噛んだ時の弾力感がいいかんじですね。

 

 

冷水でしっかり締められているのがよくわかります。

 

 

麺の量は茹で前で300gとのことなのでボリューム満点。スープが濃厚だけどクドサがないのでツルツルと麺が入っていきます。


具は、細かいチャーシューが沢山とのりと味玉、メンマ、ネギなど。つけ汁の中にはメンマや細切れのバラチャーシューがたくさん入ってます。チャーシューは豚バラの角切りになったもので、適度に脂身があり、トロっとしたうまいタイプです。

注意していましたが食べ進むうちにスープがなくなってきてピンチ状態になりましたが何とかスープ割りが飲めるくらいは残してスープ割りをいただきます。昆布出汁の優しい味わいで、最後の一滴まで楽しめました。トッピングのネギを残しておいたのも正解で、スープ割り+ネギで美味しくいただけました。

[場所と最寄り駅]    
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-92-14
大宮駅