[満足度]
9

[状況]
日曜日10時50分、行列なし

[コメント]
本日はちょっと足をのばして横浜まで。塩ラーメンが人気の老舗のこちらのお店、石川町駅を下車して徒歩で10分くらい。開店時間は11時ですが、開店ちょっと前の10時50分に到着すると行列なし。

 


11時前に開店すると、どこからでてきたのか続々とお客さんが集まってきます。店内は厨房を囲む形のカウンター席と壁側のカウンター席があり、2人なので壁側の席に案内をしていただきます。

こちらのお店は券売機ではなく注文制でお会計は後払い。メニューは基本の本丸塩に辛い赤丸、それぞれつけ麺もありつつサイドメニューも豊富ですが、「本丸塩らー麺 950円」をお願いして待つことにします。


5分程度で着丼。

 

 

透き通ったスープがとても綺麗なビジュアル。早速スープをいただくと、ジワッと鶏の旨味を感じるクリアな塩スープ。

 

 

あっさりした塩の味わいはとても飲みやすく優しい味わい。わたしはあまり塩ラーメンを好みませんがこの塩スープは別格で美味しい。

麺は喜多方ラーメンのようなモチモチの多加水平打ち麺、ブリブリとしていて美味しい。

 

 

ツルッと麺肌が心地良くのどごしがいい、スープとのからみがいいですね。麺量は150gくらいでしょうか、並盛でも十分の量です。

具はチャーシューが3枚、春菊、ネギ、そしてワンタン。事前調査で「海老ワンタン入り塩らー麺」にしようと思ったのですがメニューになかったので断念、ただしデフォルトで入っているのはうれしいので若干テンションがアップします。

厚めの丸いバラチャーシューは、かなり厚めのタイプでプリプリと柔らかく美味い。

 

 

脂身がやや多めでしっとりして良い意味で余計な脂が抜けた巻きバラ肉といった感じ。

ワンタンは1個。

 

 

別れ惜しいですが一気にするっと食べてしまいます。あまり海老の味は感じなかったような、でもやはりワンタンはいい。

春菊はスープにしっかりひたしておいてと書かれていたので柔らかくなってきたところで麺とからめていただきます。ラーメンに春菊?と半信半疑でしたがこれが意外といい感じでマッチしていました。

卓上にある柚子胡椒を入れて味を引き締め、スープを飲み干しごちそうさま。ハイレベルな塩ラーメンでした。

[場所と最寄り駅]    
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-2
横浜駅