[満足度]
9

[状況]
土曜日21時00分、行列10名

[コメント]
北陸旅行の初日夜、しこたま飲んだ後の〆ラーメンとして訪問することにします。金沢では一番美味しいとの評価であり、行列必須という情報を得ていたのですが、場所は飲んでいた居酒屋からも泊まったホテルからも近かったので迷うことなく到着。


21時くらいに到着すると、お店の前には10名くらいの行列ができています。この時間でもこの行列はすごいなと思いましたが、並んでいる人の会話とか持っている荷物などを見るとほとんどが観光客のような感じに見えました。わたしと同じように「飲んだ後に金沢ナンバー1のラーメンを〆で!」といったところでしょうかね。

徐々に行列が短くなりお店の前まで来ると店員さんがメニューを持ってきてくれるので事前に調査済みの特製味噌ラーメン(1530円)を口頭で注文します。


それからわずか数分後に入店。店内はカウンター席のみで縦長の作り。

 

 

 

わたしは一番奥の席に案内していただき着丼を待ちます。すると、ラーメンが来る前に小さな一口サイズのカップに野菜ジュースを出されます。

 

 

 

どうやら野菜ジュールは血糖値を抑え、脂肪になりにくく野菜のビタミン補給にもなるとのことですが、ラーメン屋さんでこのサービスは珍しいですね。まあ浴びるように飲んできたのですでに血糖値はマックスですが。

しばらくするとラーメン着丼。

 

 

まずはスープをいただきますが、甘味がある味噌味で生姜と柚子と青海苔も加わりとても美味しい。

 

 

札幌系と似た味わいも感じますが札幌系ほどオイリーではなく飲みやすい味噌味といった感じ。

麺は加水高めの中太麺で、ややウェーブしていて少し硬めのゆで加減。

 

 

もちもちしていてとても美味しいですね。

具材は、チャーシュー、木材メンマ、味玉、岩ノリ、ネギ、柚子、生姜といった豪華なラインナップ。チャーシューは能登豚とのことで、とても柔らかくスープがしみ込んでとてもいい感じ。

 

 

材木メンマはコリコリした触感ですが、思った以上に柔らかいですね。

 

 

味玉は黄身がとろとろのもの。


飲んできたのでスープ完飲までできませんでしたが完食してごちそうさま。やはり金沢ナンバー1だけある美味しい味噌ラーメンでした。

[場所と最寄り駅]
石川県金沢市堀川町6-3
金沢駅