[満足度]
9

[状況]
日曜日10時50分、行列なし

[コメント]
本日は大森駅で下車をしてこちらのお店を訪問しました。開店の10分前に到着すると行列はなし、ただし、11時時点で5名くらいの行列になっていました。

 


店内に入りまずは券売機をチェック。事前チェックしていた純煮干(950円)、トッピングで刻み玉ネギ(100円)、そして和え玉は浅利バター和え玉(400円)を選択します。

店内は木目調で落ち着いた雰囲気で厨房を囲んだL字のカウンター席のみ。煮干しのにおいが感じられ期待が高まってきたころに着丼。早速いただきます。


まずはスープ。

 

 

濃厚そうなスープは思った以上にサラッとしているタイプで塩分は少し強め。ただ煮干しのエグ味や旨味をしっかり感じられて濃厚で美味しい。煮干と水のみ使用とのことですが、それでこの味は素晴らしいですね。

麺は加水率高めの細ストレート。

 

 

パキパキした感じではなくツルシコ食感で小麦の風味も感じられる美味しい麺。煮干出汁には王道的な歯切れの良い食感。

このようなスープと麺には玉ねぎが合いますね、ということで玉ねぎトッピングは大正解、シャキシャキした触感がとてもいい感じ。

具材はチャーシュー、のり、いりこ1匹、刻み玉ねぎ(トッピング)。チャーシューは薄切りのレアなもので肉の旨味がしっかり感じられます。


麺を7割程度食べたところで和え玉注文。最初に言ってしまうとこの和え玉がすごかった、わたし的にはメインのラーメンを超える旨さ、というか。

浅利バター和え玉。注文時ににんにくの有無を聞かれましたが、せっかくなのでお願いをして混ぜ混ぜしていただきます。

 

 

浅利の旨味とバターのコクが一体となって和え玉とは思えないような味わい、イタリアンの1品のような感じで、そこに合わさるのはシャキシャキタマネギと青ネギの食感、これはいい。

 

 

おろしニンニクが麺に和えられていてちょうどいい塩梅のニンニクの風味。これだけでも十分美味しいのですが、やはり残ったスープにつけ麺風に食べてみるとこれまたよい。

完食してごちそうさま。浅利バター和え玉、うまかったなぁ。

[場所と最寄り駅]
東京都大田区大森北1-26-5
大森駅