[満足度]
9

[状況]
日曜日11時20分、店内満席

[コメント]
以前から気になっていた店。場所は蕨(わらび)駅から300mくらいの場所にありますが、この日は天気がよかったので自宅から自転車に乗って向かうことにします。

日曜日の11時20分に到着、お店は落ち着いた外観のテナント1階部分にあるのでお店の隅のほうに自転車を停めて入店。


店内は満席状態でしたが運よく1席空いていたのでまずは券売機でメニューをチェック。鶏白湯が筆頭のようで、その他に、醤油、塩、味噌、つけ麺、担々麺、など多種多様の種類のラーメンが用意されているようです。ただ、ちょっとメニューを見にくいですかね。特製にしたかったのですがなかなか見つからず、よく見たら「特製トッピング」があったので普通のラーメンを選んでからこちらも選択するようです。そして太麺選択で10円とあったので太麺に変更。結果的に、鶏白湯ラーメン醤油(1050円)+特製(350円)+太麺(10円)となりました。

店内は男性店主さんと女性のスタッフさんの2名体制。L字型のカウンター席からは厨房内が良く見えますが、店主さんのオペが手際よく、ラーメンの提供はとても早いですね。

しばし待つことで着丼。

 

 

まずはスープを一口。

 

 

濃厚といってもそれほどドロドロ感があるわけでもなく、とろみのあるクリーミーな鶏白湯スープ。鶏ガラ、丸鶏をじっくり煮込んでいるようで魚介もわずかに感じますが鶏のほうが強いですね。鶏白湯といっても脂感は控えめなので万人向けの飲みやすいスープです。

麺は太いストレート麺で加水率が高めでモッチリしてシコシコとした食感。

 

 

ストレートですが、以外とスープとのからみがよいですね。わたしは太麺好きなのですが、このスープになら細麺のほうが合うかもしれません。

具材は特製にしたので豪華なライナップ。2種類のチャーシューが4枚、ほうれん草、メンマ、海苔5枚、味玉が1個と半分、そしてナスといった感じ。

チャーシューは豚肩ロースとバラの2種類で、肩ロースはレア感があり肉の旨味がしっかり感じられるもの。バラはやわらかくていい感じ。


メンマは平たくてコリコリタイプのもの、ほうれん草はスープにひたして食べるといいアクセント。

 

 

そしてナス、これはラーメンには珍しいトッピングですし、白湯ラーメンでナスは初めてかも。食べてみましたが合う合わないはなく普通にナスの煮びたしっぽくて美味しい。味玉は半分のものとまるまる1個のもの、特製トッピングだとこういう構成になるのですね。

卓上トッピングは七味、胡椒、魚粉、ニンニクなど多数用意されていますが気になったのが壺に入ったなにか。なんだろうと思って開けてみると揚げネギでした。ほんの少しかけてみましたが個人的には苦みが増してしまったのであまり合わなかったような。まあこれは好みなので。

完食してごちそうさま。

[場所と最寄り駅]
埼玉県蕨市塚越2-4-1
蕨駅