[満足度]
9

[状況]
日曜日11時20分、店内満席・待ち1組

[コメント]
日曜日のランチタイム、本日は大山に新しくできたこちらのお店「食撃の琥煌(しょくげきのここう)」を訪問しました。

場所は東武東上線 大山駅を出てハッピーロード大山商店街を進み、歩くこと平5分程度で到着します。

 

 

 

11時到着を目指していきましたが、思いのほか東武東上線の乗り換えでごたごたしてしまい到着したのは11時20分。お店の前に到着すると、待ち1組(3名)でしたが、ちょうど1巡目のお客さんがでたあとだったからかすぐに入店できました。

店内はカウンター5席くらいのこじんまりした店舗。店主さんと思われる方と女性のスタッフさんの2名体制。まずは券売機をチェックして事前調査済みの濃厚煮干しそばをポチっとしようとしたところ濃厚煮干し系がすべて販売していない。まじか、これは残念ですが、やむなく淡麗煮干しそば(950円)を選択し、和え玉(350円)もお願いをします。

店員さんに食券を渡すと、手もみ麺か細麺か麺の種類を聞かれるので手もみ麺にして、味は醤油でお願いをして待つことにします。

しばらくすると着丼し、まずはスープを一口。

 

 

 

煮干しの香りがそれほど強くなくライトで、それでいてキリッとした口当たりの醤油スープ。若干しょっぱいですがわたし的にはいい感じのスープ。

麺はもちもちの手打ち麺で、麺を茹でる前にしっかりもみこまれただけあってウェーブがかかっていてスープが良くからみます。この麺はおいしいですね、麺量は150gと書いてありましたが、ボリューム感もあるので満足度は高め。


トッピングは2種類のチャーシュー、岩海苔、刻み玉ねぎというシンプルな構成。赤身のスライスしたものと低温調理のチャーシューはしっかり肉の旨味があり柔らかくて美味しい。

 


7割程度食べたところで和え玉注文。和え玉は一瞬「焼きそば?」と思えるような色味でしっかりと味が付いているのでそのままでも普通の1品料理としていただけます。

 

 

 

麺は細麺、そこに刻み玉ねぎと魚粉がしっかりかかっているので残ったスープに付けて食べるとまたうまかった。

完食してごちそうさま。


[場所と最寄り駅]
東京都板橋区大山町25-7
大山駅