[満足度]
8

[状況]
日曜日11時20分、店内ほぼ満席

[コメント]
休日のランチタイム、岩槻街道沿いにあるこちらのお店を訪問することにします。日曜日の11時20分に到着すると駐車場は満車。近くにコインパーキングはなさそうなのでどうしようかと思っていたところ、食事を終えた男性が出てきて車を出してくれたのでそこに駐車。

 


店内に入るとなかなか広く開放的な空間でほぼ満席状態、店員さんにカウンター席が空いていると案内をしていただいたのでそちらに座らせていただきます。

カウンター席にはおろしニンニクやゴマ、醤油などの調味料がたくさん用意されていて、厨房内では3-4名の店員さんが麺上げをしたりチューシューを準備したりと大忙しといった感じ。店内は、テーブル席には家族連れや仲間内の男性などでにぎわっており、カウンター席はカップルや一人客などで埋め尽くされています。人気あるんですね。

注文したのはネギラーメン 中盛り(1100円)。並盛にするつもりでしたが、わたしの前に注文したお客さんが中盛りを頼んでいたので思わずつられてしまった。壁に貼ってあるメニューを再度チェックしていると、「総重量8キロのジャンボラーメンを食べ切れれば7万円、失敗ならペナルティ7千円」という貼り紙がはってあります。さすがに8キロは無理だろうがどんなものか見てみたいものだ。

5分くらいでラーメン到着。

 

 

まず、どんぶりの高さが低くて広くてでかい、そしてレンガもデカイ。これが中盛りの量なのか、普通なら大盛り、いや特盛りくらいのレベルではないでしょうかね。

まずはスープ。

 

 

程よい背脂のラーショ系の豚骨醤油。背脂でコクがプラスされていて思っていたよりは重くなく飲みやすいスープですね。

麺は、中細ストレート。

 

 

かためでもやわめでもなくちょうどいい感じのゆで加減。わたしてきにはかための麺のほうが合うような気がしたので注文時にかためでお願いすればよかったのかも。しかしながら量がすごい、麺の量は300gくらいあるのではないでしょうか。食べても食べても減らない感じ。

具材はごま油で和えられたネギや海苔、ワカメ、そしてチャーシューが1枚。やはりシャキシャキしたネギがとてもいい感じで麺に絡めて食べると美味しさ倍増。チャーシューはしっとり柔らかいですが、ちょっと味が濃い目だったかも。


途中で卓上のおろしニンニク、ゴマを投入して味変を楽しみます。やはりニンニクはいいですね、このあと人に会う予定はないのでたくさん入れてニンニクラーメンとして楽しみます。

スープは飲み干せませんでしたが完食してごちそうさま。11時40分くらいに外にでると駐車場待ちの車があったので急いで車をだして帰宅。まあ、翌日までニンニク臭が残ってしまったのは言うまでもありません。

[場所と最寄り駅]
埼玉県川口市差間3-2-15
東川口駅