[満足度]
9

[状況]
土曜日11時05分、店内2組

[コメント]
埼京線の与野本町駅下車し、線路高架下にある駅からすぐのこちらのお店を訪問しました。

 

 

 

 

11時開店ですが、ちょっと遅れて11時5分に到着すると店内には2組のお客さんが座っています。入り口左手の食券機で、「ワンタンメン(1030円)」の食券を購入して大盛りにしようと思ったところ、ランチタイム大盛無料との文字があるのでそちらもポチっとします。土曜日にもかかわらずランチタイム大盛り無料はありがたい。



カウンター席に座って店内観察、店主さんのワンオペのようで、ちょうど麺箱から麺を取り出し、体重をかけて手揉みしていますね。この手もみ麺が食べたくて本日は訪問したわけで、期待が高まります。

7-8分で着丼。

 

 

まずはスープからいってみると、鶏ガラと香味野菜等がベースのようでスッキリした甘味が美味しく、醤油メインで塩味が強すぎず辛すぎず、そしてふわりと甘いコクが深いスープ。これは美味しいですね。


そして麺は、加水率高めの中太縮れで、すするとピロピロ、プルプルと手揉み感が伝わってきます。

 

 

モチっとした食感もとてもよく噛んだ時の小麦の味わいは秀逸。麺量は大盛で250gくらいはあるでしょうか、結構ボリュームがあるので並盛でも十分かもしれません。ただわたしはこの手もみ麺がドストライクなので夢中ですすってしまいました。

トッピングはワンタン、低温チャーシューが3枚、カイワレ、ネギ、海苔1枚です。

ワンタンは皮が少し厚めで餡はややすくなめ、ほんのりショウガがきいています。

 

 

個人的にはこのスープと麺であればワンタンはトゥルトゥルの柔らかめのものがいいような気がしたのですがこれはこれで食べ応えがあり満足度が高いです。

チャーシューは低温調理のものでとても柔らかく豚の味がしっかり感じられます。


大満足のいっぱい、完食してごちそうさま。

[場所と最寄り駅]
埼玉県さいたま市中央区本町東2-17-2
与野本町駅