[満足度]
9

[状況]
土曜日11時20分、店内2組

[コメント]
本日は大宮に用事があったので大宮駅西口にあるこちらのお店を訪問することにします。車で行ったのでコインパーキングを探しましたが、この近辺にはたくさんあるのですぐに見つけて駐車、お店に向かいます。


お店に到着したのは11時20分くらい、店内には2組のお客さんのみだったのですぐに案内していただきました。

店内は非常に明るくてオシャレなラーメン屋さんといった雰囲気。手前にテーブル席で右奥がカウンター席、中央に2人掛けのテーブル席がたくさん用意されていて広々しているので1人客や数人での訪問など様々な用途を受け入れてくれるような感じです。オシャレな雰囲気でカウンター席は壁側に向かっているので女性でも気兼ねなく楽しめるのではないでしょうか。

注文は券売機ではなくメニューをみて注文するタイプですが、口頭ではなくQRコードをスマートフォンで読み取って注文してくださいとのこと。

 

 

店員さんいわく、一番のおすすめは「鶏白湯ラーメン塩」とのことですが、わたしは醤油派なので、特製鶏白湯ラーメン醤油(1250円)と中盛り(150円) にして、連れは特製鶏白湯ラーメン塩(1250円)にしました。そして水餃子の存在も見つけたのでワンタン風に食べようと思い水餃子を追加オーダー。

しばらくするとラーメン到着。

 

 

早速スープを一口飲んでみると、ややポタージュっぽい見た目ではあるものそれほどこってりしてなくしつこくない、それでいて濃厚な味わいで鶏のコラーゲンをしっかり感じられるほどの脂も感じられます。

 

 

万人受けするような鶏白湯のスープですね、これは美味しい。

麺は村上朝日製麺のストレート細麺でつるつるとした食感がとてもいい。

 

 

ただ麺が細麺でやわらかめのせいかすぐにスープを含んでスープがどんどんなくなってきますね。スープが少ないのか、麺が多いのか、どうなんだろうか。まあ、麺を中盛り(225g)にしたので麺量とスープの量があっていないのかもしれませんね。ちなみに麺量は、並が150g、中盛りが225g、大盛が300gとのこと、中盛りだと結構おなかがいっぱいになります。

具材はチャーシュー、味玉、千切りネギ、アサツキ、穂先メンマ、岩ノリといった豪華なビジュアル。

チャーシューはややレアで肉の旨味が感じられるタイプ。

 

 

味玉は黄身が半熟でとろとろの食感がいいですね。

 

 

そして岩ノリがいい感じのサポート、少しずつかき混ぜるとノリと鶏白湯の旨味がいい感じでマッチング。

水餃子は皮が厚めで案もしっかり入ったタイプ。

 

 

なのでワンタン風ではなく醤油をつけてそのままいただきました。

完食してごちそうさま。テーブル席にある番号を入り口のレジに持っていきお会計。

[場所と最寄り駅]
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-455-2
大宮駅