[満足度]
8

[状況]
土曜日10時55分、行列なし

[コメント]
大宮駅から徒歩1分程度、東口のマクドナルドの横の路地を入ったところにあるラーメン屋さんを訪問。

 

 

 

 

こちらのお店は、2024年2月にオープンしたばかりとのこと。大宮駅の駅近というとてもいい立地ですが、路地裏にあるのでわかりにくいかもしれませんね。

11時に開店したので店内へ入ると、カウンターのみ5席程度でかなり狭い作り。入ってすぐ左にある券売機で特製煮干し中華そば(1150円)をポチっとします。替え玉は後から注文しようと思い店員さんに食券を渡すと、後からきたお客さんさんが替え玉をお願いしていましたが、「本日は替え玉がないんですよ」とのこと。替え玉がない?細麺の入荷がなかったのか?珍しいですね、それは。

さて、こちらのお店は煮干しがメインとのことですが、店内はあまり煮干しの匂いはしませんね。カウンター席に書いてある説明書をみると魚出汁とゲンコツ、鶏ガラ、モミジなどを長時間炊きだしたスープとのこと。店内で炊きだしているのであれば外まで煮干しのにおいが香ってくるような気もしますが、店内に入ってもしないとは。

 

さて特製煮干し中華そばが到着。

 

 

 

まずはスープをいただきます。

 

 

一口いってみるとしっかりとした煮干し感と動物系の旨みが合わさったいわゆる「またおま系」といった感じでしょうか。甘みと酸味にほんのりとした苦味のあるマイルド系で飲みやすい仕上がりになっているので万人向けといった感じのスープです。

麺は平打ちの中太でコシがあるストレート麺。

 

 

もっちりとした食感とややコシがありすすり心地はなかなかいい感じ。麺量は150gあるでしょうか、結構多めだったので替え玉なしでも満足度が高いです。

具材はチャーシュー、味玉、刻みネギ、材木メンマ、なると、のりといったラインナップ。チャーシューは低温調理のややレア感のある肩ロースでしっとりした触感がとてもいい感じ。

 

 

メンマは材木タイプでコリコリとした食感がよく、味玉はマキシマムこいたまごで濃厚な黄身の味わい。

 


完食してごちそうさま。

[場所と最寄り駅]
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-28
大宮駅