[満足度]
9

[状況]
土曜日10時50分、行列8名

[コメント]
以前から訪問したかったお店「くろ喜」ですが、超人気店なので時間に余裕があるときに行ってみようと思ってブックマークしていたお店。この日は雨がひどかったのでこれなら空いているかな?と思い浅草橋を下車し、歩くこと数分でお店に到着。開店10分前の10時50分に到着すると行列は8名、やはりこの雨の中でも行列ができるんですね。

 

(写真はお店をでたあとのものです。)

 

すると店員さんがでてきて「事前に食券を購入してください」と促してくださるので券売機で特製醤油そば(1750円)と和え玉九条ねぎ(300円)を購入して行列に並びます。

11時に開店し、店内に入るとまるで料亭のようで高級感のある内装はとても清潔感があり、居心地の良い空間。お客さんの半分くらいは海外の方のようで皆さん店内をキョロキョロとしていましたが、そりゃ日本人のわたしも初訪問なのでキョロキョロしてしまいますよ。

店主の黒木さんを中心に、男性3名、ホールの女性1名で切り盛りをされていましたが厨房内のフォーメーションは完ぺきといった動き。麺上げ、スープ、具材の盛り付けなど声掛けをしなくても店員さん通しでラーメンを作り上げていく姿は素晴らしい。それにお客さんへの挨拶もきちんと目をみてするのは本当にリスペクトすべき姿。

待つこと10分程度で着丼。

 

 

 

 

 

見た目が素晴らしいラーメン、早速スープを一口飲んでみると鶏の味わいがガツンときて浮いている鶏油がまろやかさを感じることができます。

 

 

円やかな醤油のカエシもちょうどいい塩梅の味わいです。

麺は細麺か手揉み麺から選べるので、手揉み麺を選択しました。

 

 

うなりのある多加水の中太麺は、柔らかなでのどごしがよいモチモチ感ですがしっかりとしたコシもありますね。麺量は150gくらいだと思います。

具材は豚・鶏・鴨チャーシュー、ワンタン、鶏団子、メンマ、味玉、ネギ、のり、そして大根。チャーシューが抜群にうまい、ジューシーな仕上がりで、小ぶりながら存在感あり。

 

 

 

 

鶏団子はしっとり柔らかな食感です。ワンタン餡があまり入っていないタイプで皮をつるつるといただけます。

 

 

大根は面白い存在、歯ごたえが若干残っていてしっかり味が付いていて箸休めにちょうどいい感じ。これだけ豪華な具材がのっていると色々な味が楽しめますね。

そして麺を半分くらい頂いたところで和え玉九条ねぎをオーダー。

 

 

和え玉には九条ネギと鶏をほぐしたもの、刻み玉ねぎとネギのペースと上のようなものがかかっていますのでまずは混ぜ混ぜしていただきます。これだけで1品と言える美味しさで、九条ネギのシャキシャキ食感と小麦の香りが広がるパツパツの硬めの麺がとてもいい感じ。残ったスープにつけて食べるとさらに旨し。

完食してごちそうさま。やはり名店は間違いなかった。

[場所と最寄り駅]
東京都台東区浅草橋1-28-9
浅草橋駅